2009-01-01から1年間の記事一覧

下半期!勝手に良作BEST5

上半期もやりましたが今年1年観た映画で良かった~、と思えた映画5作品を私の独断でピックアップします。といっても映画館のではなくってあくまでも家で観たものなので少々古いです。・「アヒルと鴨のコインロッカー」…観た後、小説まで買ったほどよかった…

監督・ばんざい!

北野武を知るにはコレを見るのが一番なのか?とにかくまじめにふざけてる。映画としてはどうよ?と思わせるほど。タケシ人形なる仮たけしの冒頭から吸い寄せられて見た。今までのたけし映画の集大成の部分カットのような前半。これは当たりか!?とワクワクし…

シリウスの道

とても大人な話で、ハードボイルドで、社会派で私には少々苦手チックな題材だった。面白い想像しちゃうんだけど原作者の故藤原伊織氏はシリウスという星を基盤にこの話を思いついたのか、広告業界舞台から話を広げてったのか、3人の幼馴染からつなげていっ…

恋空

ふ…このワタシメがこの手の映画を見るなんてね。そもそも「携帯小説」という意味もちゃんと理解できてないのに。あのー、一途に貫く愛はよいんですがそこに至るまでが慌ただしいんじゃないかなあ。それともかなりカットされた物語として、そのカット部分は見…

日常編:義姉との別れ

日曜の朝に連絡が入りました。義姉が亡くなったと。自殺でした。遺された3人の子供たちが不憫でなりません。病気でも事故でもない自殺は皆を絶望させました。やるせなさと後悔しかありません。義姉の苦しみを軽減させる術は死しかなかったのか。そして本当…

エディット・ピアフ

47歳の生涯を駆け足で映画にしたのね。メイクや動きが老人風だったから、年老いて亡くなったように思えたのに実はまだ50代にも満たず逝ったんだ。幼女時代の子役の子がまあ可愛いの!クリッとした目とウエーブ髪は大人になっても同じ。可愛い。内気な女の子…

マーメイドの祈り

ある島に人魚伝説があったのね。陸に上がった人魚が尾っぽを隠されて海に帰れなくなり聖女セナラに化身したっていう伝説。主人公の母が指を切り落としたという一報で故郷のその島に帰るのよ。そこから。。。伝説と母の指には何か関係があるのか?…とまで書き…

名探偵コナン 紺碧の棺

初期のころのコナン劇場版はかなり楽しくてワクワクしながら見れたのに段々と面白みが欠けてきていってる。今回は宝探しがメインとなっているためかそっちのほうが優先で犯人があれこれ動きコナンたちをかく乱させるという手法をとってない。私としては犯人…

日常編:お仕事

さあ、今日から研修だわ。新たに仕事を、といってもバイトですが、増やした。今まで3社ポスティングの掛け持ちしてやってたけど1社は稼げないので今月辞めちゃった。4年勤めてたけど不況なのか仕事量が少なくなったし。毎日毎日歩いて歩いて足がふっとく…

オーシャンズ13

えー!?くそつまんなかったんですが!どこからスンナリ入っていくのかわかんない。見どころも盛り上がりもない。「12」の評価は悪いの知ってるけど、私は「13」のほうがダメダメ。作った価値ないよー。しかたないのでジョージ・クルーニーの渋さとカッコよさ…

アレックス・ライダー

主役の男の子、英国版三浦春馬みた~い。なんてミーハーっぽくほざいてしまったが…オーディションで合格した子らしくって、あのドニー・イェンがアクション振付指導したとか。叔父さんの仕事はてっきりスタントマンかと思ったら違ってて爆撃爆死。なのでつか…

ストレンジャー・コール

「オトシモノ」より恐怖に満ち満ちているホラーです。デンワとか照明などちょっとしたアイテムが憎いくらいコワさを引き立ててる。周りになんもない寂れた風景に豪邸がポツリ。そこにバイトのベビーシッターでやってきたジルちゃん。普段はマンデラキス先生…

オトシモノ

もっと怖く、もっと面白くできそうな内容なのにもったいない。だから細かいツッコミ入れるのはやめよう。問題は沢尻エリカのやる気のない仕事っぷりだわ。てっきり彼女がデビューしたばっかの作品かと思った。あまりにも表現に乏しく感情もはいっていず、ブ…

甘く、殺伐とした恋人

韓国はこういうラブコメ作らせたらピカイチだね。「猟奇的な彼女」より面白い。いや、この映画の主人公の彼女こそ本当に猟奇的だわ。頭でっかちで堅物な主人公に生まれて初めて彼女ができた。おかげで初めてのキスというのを知ってからどんだけチューするシ…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド

いやもう観尽くしてるんだけどね。映画館、DVD、WOWOW、地上波(←放送したっけ?)と何度もやってるし。ディヴィ・ジョーンズ=タコちゃんのファンなので見たくて♪一番最初の出来にはまったくもってかなわないのはわかっているのにどうにか好きになろうと何回も観…

星になった少年

哲夢くんが象使いになると思ったとこからバイク事故で亡くなってしまうまでの話です。哲夢くんの親御さんは哲夢君の気持ちを想いながらこの本を書き上げたことでしょう。それが映画になったとたんペラペラな出来栄えになってしまったことが悲しいです。やっ…

イグジステンズ

バーチャルリアルゲームみたいなもののサスペンス。ゲームのポッドが耳の形を大きくしたようなものでそいつがプヨプヨと動くの。触感がたぶんやわらかい肉球みたいなんだろね。ソイツを分解(手術?)したら内臓みたくグロいし。コードはへその緒のようだし…

あるスキャンダルの覚え書き

人間観察が趣味みたいなオバチャン先生。人の家に招かれて、心の中であれこれ詮索してる。オバチャン先生には友人がいなく、毎日の出来事を日記に記すことが楽しみなようだが友達になれそうな若いシーバ先生の秘密を目撃してしまう。そこからオバチャン先生…

ダイハード4

あれ?B.ウィリスがカッコよく見えちゃったよ。どして?ジョン・マクレーンだからかw悪党がどんだけ頑張っても大物に見えないのよ。むやみに街を混乱させてるだけで悪党本部は動かないから。シリーズ化されて徐々に面白みはなくなってきてはいたけど4でまた…

シュレック3

あ~字幕で見ちゃった。吹き替えが好きなのに。しかし、毎回見てもシュレック&フィオナ姫はブチャイクだなあ笑父親の遺言でシュレックの代わりに王になる人物を探しに行った御一行。おとぎ話や童話の主人公や悪者たちのキャラが面白い。白雪姫もシンデレラ…

ウェス・クレイヴン's カースド

狼男ではなく、オオカミ人間。噛まれた者はオオカミ人間になってしまう。肉ではなく、血が好きなようだ?感染者がいっぱいいて、もともとのオオカミ人間は誰なのか?最初のオオカミ人間を殺せばみんな人間に戻れるのに。主人公の恋人かと思ったら違うし、男…

故郷の香り

こういうインパクト薄いタイトルより、そのままストレートに「暖」と一文字で良かったのに。原題は「暖(ヌアン)」なのだから。なんだかちょっとセンチメンタルな映画だったなあ。ヌアンをめぐって初恋の井河とヤーバと京劇の劇団員くん。村にある唯一の娯…

ゾディアック 十二宮の連続殺人鬼

2005年版のDVDのゾディアックもあったのでこっちも見た。といっても、やはり結末は未解決なので終わりはあっけない。比較してみちゃった。2007年版・約160分・ドラマ色強い・スタイリッシュというかクール・漫画家が謎とき・ゾディアックっぽい人が出てる200…

ゾディアック

1968年、実際に起きたゾディアックと名乗る殺人事件犯罪をデビッド・フィンチャー監督が撮る!未解決のまま(犯人は死んだかもしれない説)現在にいたってるから話的にはスカッとしなかったのよね。それでもね、これは良くできた質が高いドキュメント調サス…

小説編:アヒルと鴨のコインロッカー

先日は映画のほうをみて「これは小説買うっきゃない!」と思い、購入し読んだ。やっと河崎がなんの病気だったのか、ドルジは椎名と別れた後どうなったのか知りえたよ。満足、満足。今まで原作→映画というのはあったけど映画みて→原作読むというのは邦画では…

ミス・ポター

ピーターラビットを生み出した絵本作家の半生。目じりシワを見て、ちょっと年を重ねてきたなーと思ったゼルウィガー。けども垢ぬけすぎず、動物と自然を愛する著者にピッタリの役だと思う。出版社の担当ウォーンからプロポーズされたときのポターの幸せそう…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリポタシリーズの本は読んだことないんだ。そこまで興味はないしね。映画だけで楽しめるものだし。(といっても映画館に行くほど大好きでもない。)でも生徒の彼らが大きくなるにつれ、前ほど面白みがなくなってきてる。今作はつまらな~い。中身が濃くな…

イーオン・フラックス

これはまたサイバーでカラフルだねえ。シサンドラいいなあ。両手両足ならぬ四肢が全両手。器用に物を渡せるだろうし。難点は下も手だから裸足か手袋しかつけられないから走る時チカラが入りにくいんじゃないかな。内容は不妊でクローンで生まれ変わって400年…

コンクリート

あるサイトを見ていて「トラウマになった映画」というのがあった。数々のタイトル名があった中で、かなり多かったのがこれだ。20年前に実際に起こった事件を基に作られている。コンクリートと検索すれば、上位にあがってくる。覚えてる人もいるだろう。それ…

春の惑い

中国映画。とにかく音がない。気持ち程度あったかしら?効果音もない。静か。なので、ボートに乗って皆で唄ってるのがMusicとして響いて聴こえた。出演者も静か。内容はなんだ?そんだドロドロしてない昼メロ風?静かにゆーっくり時間が流れていく。見てくと…