2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャングスターズ

実話に基づいた少年院の話。ザ・ロック様が力んで話すたびに大胸筋がピクピク。院に入った子の75%がまた出戻るというので心痛めた保護監ショーン(ロック)。どうにか更生できないかとフットボールを提案する。フットボールは馴染みがないからルールが今ひとつ…

ディア・フレンズ

携帯小説の先駆けモノだったんだ。どういう意図で映画作ったのかなあと観ながら気になったもので。北川景子はちょい前にやってた山Pとのドラマよりいい味出してるね。クール美人でスタイル良し、きつめなS系の自己中クラブ女王という設定がもしかして素かも!…

ブラック・オーガスト

なんも情報を得ずで映画見たらクソつまらん!で終わるのよ。実話なので物語のあらすじを知った上で鑑賞したらどうにか大筋はついていけた。ジャクソンという男が主人公。彼は18歳の時GSでお金を盗み服役。その刑務所内で看守殺しの容疑までかけられ、死ぬま…

ゴーストライダー

いいじゃ~ん!いろいろ噂は聞いてたから期待しないで観た。所詮噂だし、娯楽ものとして楽しめたよ。ほら、よく日曜の朝にやってる仮面ライダーとかと同じ感覚だったのでそう思えば案外良かった。何も残るものはなかったけどwwCGバリバリでお馬さんまでも…

デイズ・オブ・グローリー

戦争映画が好きな人やあまりアクが強くなく、大げさでもなくしっかりした話を得意とする人にとってはきっとこの映画は評価が高いんだろうなーと思う。ハリウッド好きな私なんで、不得意なジャンルでした。植民地支配されたフランス軍兵士たちの間ででも差別…

旅行編:仙台 食道楽?その2

続き。夜は牛タン。どこのお店がいいかなー。駅構内の牛タン通りに行ったら相方に嫌だ、と言われ外へ出てウロウロ。国分町がわからずウロウロ。寒くてもウロウロ。せっかく利久見つけたのに、並んでるじゃん、と相方に言われまたウロウロ。って、てめぇ、土…

旅行編:仙台 食道楽?その1

先月は福島に行ったので、今月は仙台にまで北上旅行してみた。猫たちがお留守番で1泊2日でしか家を空けられないためまたまた時間いっぱいいっぱいの旅。といっても今回は相方の誕生日ということで、プランは相方が決めるという。はじめは松島へ。ここ数回、…

茄子 スーツケースの渡り鳥

2作目。自転車集団が日本にやってきた。1作目には感じなかった大泉洋の声のクセが耳につく。ザンコーニの緑色の風が脅威だ 笑でもなぜ途中でリタイアしちゃったんだろう。彼の存在意義は?一人ウルトラマンがいるぞ。日本の土産店や商店散策で漬物屋に入り…

茄子 アンダルシアの夏

突然に始まる自転車レース。選手は全員外人さんなので、実況されても誰が誰だかチンプンカンプン。予備知識なしで見たもんだから置いてけさぼりにされた感じではじめの20分位わからんかったよー。ここアンダルシアの名物は茄子の漬物なんだ。酢漬けっぽい?…

300

え~~これコミックかなんかだったの?何も知らないで見たさ。てっきりトロイやグラディエーターのような勇敢な話だと思ってた。いや確かに勇敢なんだけどね。男くさいし、血なまぐさいし、すべてがギラギラだし。けど紀元前の設定で怪物みたいな人や、サイ…

LOVEHOTELS

4話オムニバス。ラブホテル555でそれぞれのカップルの物語。深夜のテレビドラマでいいじゃ~ん的な内容。とりあえずサエコがブサイク~!榎木孝明さん、この映画出て何がしたいのよ~!木下ほうかさん、大河ドラマからしようもない映画にまで出てなんでも俳優…

敬愛なるベートーヴェン

見所はなんといっても初演の第九。これは鳥肌もんよ。画面から目を離せなかった。クラシックという音楽を好んで聴きはしないのに音楽は人生を変える、と堂々と言い切れるぐらい圧倒した。生で見たくなっちゃったよ。と、見せ場はこれだけかもしれない。前後…

ルワンダの涙

ドキュメンタリー色としては「ホテルルワンダ」よりこっちのほうが強い。それに惨状が生々しい。見て見ぬふりした国際、よって報道も遅れたため多くの人が知らずにいたこの民族対立の大量虐殺。記憶に焼きつけておかなくてはならない歴史事実でしょう。「ホ…

unknown

全体を通してみればつまらなくもないけど面白くもない。それはほかの映画とかぶってるとこもあるから。目が覚めたら見知らぬ場所にいて見知らぬ人たちが縛られてたり倒れてたり、なんてのは「SAW」。自分の記憶や敵味方の区別もわからないでいる、なんてのは…

ブラッド・ダイヤモンド

2時間半もの長編大作だよ。ダイヤをめぐって少年たちまで戦闘に立たせるほどの内戦が起こるのだわ。完ぺき実話でないにしても背景は実話に基づいているの、よね。これがたった10年前の出来事であり、いまだに少年兵がいるってことに胸がザワつく。ディカプ…

トランスアメリカ

この映画の見所は女優フェリシティ・ハフマンが性同一性障害の男性が女性になろうと必死に「女性らしい」しぐさの役を演じてるとこ。(ややこしいね)何も知らずに観たらてっきり男の俳優さんだと騙されるだろうな。それぐらいハフマンは「元男」役になりきってるの。主人公…

HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM

松ちゃんにお子が生まれたから…は関係ないけど観てみました。やっぱり「映画」を主体として作るよりか「お笑い」を主体として作ったほうが笑える。2分に1回は笑える。ダウンタウンとして一番アブラがのってた時なんじゃないの?「ガキの使い」で当時のこれ…

ヘルレイザー ヘルワールド

もうひとつヘルレイザーのシリーズを観た。こっちのほうがおもしろかった。誰かの死→数年経つ→若者の集まり→なんかの乱交パーティー→誰かが殺されるもうB級の王道路線そのものじゃないか!ピンヘッドというメインキャラも好きですがその手下キャラの存在感も…

ヘルレイザー ワールド・オブ・ペイン

ひたすらグロく、ひたすら痛々しくどこまでが幻覚でどこまでが現実なのか考えてるうちに自分(私)までもが麻痺反応を起こしひたすら眠くなってきました。久々にヘルレイザーシリーズ見たけどアートだよねえ。内容はよくわからんかったが、画的にアート。

ゲゲゲの鬼太郎

続きの鬼太郎もあるんだっけ?う~ん、途中から完全に見るの飽きて、何々しながら…とかチラ見になっちゃったよ。キャスト勢が妖怪に似合ってて面白そう、と言われてたからどれだけのものかと思ったのにこんなものか。徹底的に子供向けにするか、さもなくばジ…

絶対の愛

整形大国韓国話を鬼才キムギドクが作ったぜ。これ面白い!そして怖い!でもって女性に見せたいゾクゾクさ。ま~た冬ソナ風純愛モノでしょ、とタイトルに惑わされちゃいけない。この韓国での社会的背景(風刺と呼ぶべき?)を皮肉った形で映画にしたキム・ギ…

アルゼンチンババア

なぜアルゼンチンなの?音楽がステキだからか?インドババアでもスペインババア(アンダルシア)でもよくね?それにしても鈴木京香の肌のツヤと色気に対し、髪のみがババアだこと。出産できるっていうぐらいだから…一体何歳の設定なんでしょ。アルゼンチンバ…

西遊記

香取くんの西遊記です。見なきゃよかったです。小学生の時に夏目雅子や堺正章等の西遊記を見ているのでもうそれを超えることはないでしょう。ただ騒いでるだけの流れや、存在意義のない一行を映画にしていいのかね。キャラクターが生かされていず、とんだ勘…

恋愛睡眠のすすめ

オシャレなタイトルの割にはストーリーセンスが半端で砕かれた。子供向けファンタジーか、完全お笑いバカコメならもっと楽しめたかも。フランス映画だから恋愛重視か、とあきらめたりもする。主人公本人が「夢と現実がゴッチャになってわからなくなる」と言…

フリーダムランド

数カ月するとタイトルだけじゃ「これって観たっけかなあ」と忘れそうなくらいインパクトない話だな。せめて映画にするならもう少しドラマティックにすればいいのに。黒人住人が住む団地では喧騒ばっかだし刑事役のS.L.ジャクソンは子供が誘拐かもとわめく女の人…

デジャヴ

タイムパラドックスとかいうんだっけ?船爆破の犯人探しからいつの間にか4日前に遡ってみれるタイムトラベル監視カメラが出現してSFになっちまった。しかしあの活気づいた機械タイムマシンはすごいよ!あんなものが登場されたにゃあ、お目目ギンギンつっこ…