2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・トレード・センター

未だにあの惨劇なニュースが忘れられないでいるため(忘れちゃなりませんが)冒頭からラストまでずっと泣き続けながら見ました。9.11に関する実話映画は個人としてはまだまだ映画にするには早過ぎると思っているので「ユナイテッド93」も少し前まで見れない…

名犬ラッシー

リメイク版のです。コレのひとつ前に見たベンジーの映画は愛くるしくて微笑ましくて愛玩動物っぽいのに対しこっちのラッシーは賢くて気丈で健気なんだ。泣けた。子どもの心情、ラッシーの家に帰りたいとういう一心さ、旅芸人とちっこい犬のトゥイーツとの交…

ラブいぬ ベンジー はじめての冒険

シリーズ10作目のベンジーです。これはいい!人間のために作った映画でしょうが、流れてる時間が犬時間。出てくる犬たちも愛くるしくってクリクリなお目目。ハラハラなシーンと安堵が繰り返されのでおかげで私の顔もひきつったり笑みがこぼれたり。個人的な…

音楽編:布袋&GREEN DAY

やっと布袋クンのLIVEに行ってきました。4月に行く予定が延びて和光に。アルバムだしてからずっと心待ちにしていたのにそのうちGREEN DAYのCDが発売されたもんだから私の気持ちはもうGREEN DAY一色に。和光の会場に着くまで布袋<GREEN DAY でしたがいっや…

ナイト・オブ・テラー

これ、たぶんTV映画だと思うんですが。男版「危険な情事」っぽかったです。粘着質のオッサンがストーカーするする。妄想癖が激しすぎて&独占欲が強すぎて異常な行動とってます。おかしな不倫相手を選んだらこうなってしまうのね。旦那の不倫現場を見ちゃっ…

エボリューション

最強B級傑作映画!これはB級とよんでいいのか。ジュラシックパークよりか面白かったよ。地球外生命体がどんどん進化していく過程がよかった。虫モノが超苦手ですが、いつまでもウネウネしてるわけじゃないからさっさと次に進化していってくれてホッ。3人の…

ヘイヴン 堕ちた楽園

オーランドブルームが製作総指揮も兼ねて演じた映画じゃ。2つのストーリーが絡んでくるんだけど1部1部が長いんで、前の人物を忘れちゃいそう。でもって、ところどころ時間枠がずれるので複雑っちゃあ複雑。要点を絞り切れてないところがマイナスかもしれなかった…

閉ざされた楽園

引っ越した先の隣人がヤバいオバサンでした。仲良くなってそこから娘への嫉妬が芽生えてのパターンで日常もしかするとありうるかもしれない怖さがあった。ラスト部分は「いやいや、そこまでしないだろ」ですが途中までの嫌がらせは近辺であるかもしれないぞ…

悪夢探偵

龍平くん、ああ~いやだいやだああああああ、やだやだやだ…すっげえお似合いな役でございました。塚本晋也監督の作品はなんだか面白い。本人も必ず出演してるし、訴えるパワーが他と違う。これは少々グロかったかも。カメラやアイデアは出来が悪くない。お口…

サムサッカー

知人がえらく感動?して私に薦めてたので見てみた。これは見る人を選ぶかもしれない。知人は当時20代後半。私は一回りも上だ…。親指しゃぶりの少年目線でなくその母親の視点で見ればよいのだろうが生き方が違う家庭なので共感してない私がいた。共感そのもの…

NANA2

原作はもちろん読んでる。男前で男気あふれた女性は大好きなもんで。どうだろうねえ。キャストは1のほうが良かったかな。個人的な好みで。イメージピッタリなナナ中島とハチ宮崎の1。龍平のレン。2はハチの軽さがたぶん宮崎あおいじゃ合わなかったから降りて…

遺体安置室

B級映画好きにはたぶんたまらん楽しさなんでしょうが私はそこまでマニアでないため苦笑して終わった。そもそも話の筋と遺体安置室がしっくりこない。カビの発生、ゾンビ、細菌から感染、ボビー、最後は地下のはありゃ何だ?ああ、黒カビがウネウネと部屋の壁…

ジャケット

「ジャケット」=「拘束衣」エイドリアン・ブロディの不思議なタイムトラベルの話だった。トラベルといっても未来に飛んでいく先には自分はすでにこの世にいない人になってる。はじめは恐い系かなあと思ってたけど違ったわね。引き出し(死体安置所)の中に…

冷血

お…重い!「カポーティー」を見てどうにも興味が湧いたのでこれも見た。現代風にいうとスピンオフみたいでこれはペリースミスに焦点をあてたかんじですね。まあこの原作はカポーティ本人だし、実際にあった事件なのでこっちがメイン。演じた俳優さん、実際の…

カポーティ

途中までカポーティの腹の中が読めなかった。いや、実際カポーティ自身もいろんな迷いが交差したんだと思う。映画や本の名作といわれるものを見てこなかった自分なだけに(「ティファニーで朝食を」も未見)ちぇっ、逃したぜ…ってな舌打ち感があった。もっと…

デスゲーム

あはははははは!!!!!!!B級ながらなかなか面白かったよん。息止めるくらい緊張したとこあったし、タイミングよくテレビがミシッと鳴ってビビッたし(笑)ホラーゲームをしてGAME OVERになったら同じようにプレイヤーも死んでしまうんでしょ。私なんて真っ先にゾ…

プラダを着た悪魔

ヒロインのアンドレアと一緒でブランドには全く興味なく、でもこの映画はプラダが主体なんだろうなあと敬遠してたんだけどとんでもござるでした。見ながら震えたわ。サクセスストーリーだけでなく、2人の女性の生き方特にランウェイ編集長ミランダの厳しさ…

ナチョ・リブレ 覆面の神様

実話なお話ですっけ?聞いたことあるような気もしたんですが。次の日には忘れちゃいそうなつまんない作りになっちゃった。ジャックブラックは好きではない俳優さんですが輪をかけてコミカルにすればするほど 冷めていく。プロの覆面レスラーと闘うシーンは楽…

ドラマ版 吉原炎上

今頃 観月ありさの「吉原炎上」なんか見やがって恐縮です。期待はしてなかったんですが、その通りでしたね。昔の名取裕子の吉原炎上は幾度となく見てそのエロかっこよさに花魁の世界に憧れていたのに残念に終わりましたわ。もしかするとあの時代の名取さんは…

ニューワールド

コリンファレルが主役と思いきやポカホンタスを実はメインにしたかったらしい映画だったんだ。音楽からホニャ~ラ流れもマタ~リ途中、話の筋が前後しちゃったりして ン?ンンンン?と混乱することもありな大自然満喫できそうなカメラワークとその自然の中に…