2011-07-22から1日間の記事一覧

カントリー・ガール

カントリーソングはあんまり聴かない。嫌いとまではいわないけど好きなほうではないかな。が、この曲はよいなー。いかにもアメリカ的ではあるけど。最近好きなUK曲を聴く機会がなくなって右脳の「音楽感覚アンテナ」がショボンとなってたとこ。この曲でちょ…

電線マン

ベランダのほうから大音量で音楽が流れてきた。たぶん演歌らしい。なぜか小松政夫が浮かんだ。演歌歌手でもないのに。そこからふと思い出された記憶。「電線マン」ああ、確か小学生のときに流行ってたな。男子が踊ってたな。発想がすごいよな。この電線マン…

プルミエール 私たちの出産

これってね、世界各国の女性たちの様々な出産方法をドキュメンタリーとして撮っている。10人程の妊婦さんたちがいて、時々シャッフルしながら出産するまでの過程を追ってるもの。医療に頼らず、友人たちが見守る中での自然分娩もあるし、日本の昔ながらの会…

バラのソフトクリーム

職場ではソフトクリームが売ってて、定番のバニラと季節のソフトとその二つのミックスがある。季節のソフトはその時々によって変えたりも。冬はアズキだったり、春はイチゴだったり。ちょっと前まではマンゴーだったけど元のシロップが完売したので急きょ予…