2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳のラブレター

3組の夫婦・カップルの愛の形。中村雅俊・原田三枝子ペアのはベタで嫌。奥さん、そこで許したらいかんやろ!30年もほっとかれて夫は残り30年も罪滅ぼししてくれるのか?イッセー尾形・綾戸智絵ペアはいたく感動したよ。一番明るい夫婦で一番重いことが起き…

ついでにジャム♪

続きましてホームベーカリーでジャム作り。家にすっぱいオレンジがあったのでマーマレードが出来る材料入れて、また中をのぞきながら最初は見てました。説明書には飛び散るので…云々と書いてあったけど撹拌してる段階では飛び散ってないじゃん。出来上がるま…

食パン作り

先日買ったホームベーカリーでいろいろ作ったぞ手始めに王道の食パンベーカリー器がこねたり、ねかしたりしてる姿にいちいち中をのぞいては「お~」と反応して楽しんでた私と彼様。物珍しさがあってか、こういう小さな発見で感動しまくり(笑)徐々に焼いてい…

さいごの日

いまだにだけどサラやドクが死んでしまった瞬間が忘れられないでいる。それを無理に封印しているのにたまに記憶がよみがえる。一緒に過ごした楽しかった日々ももちろん思い出されるのにあの日、あの時間に永遠の別れをしなければならなかった記憶がスローモ…

アラフォーファッション

かろうじてアラフォー?あれ?アラフィフっていうの?どっちでもいいや(笑)流行のような言葉だし。とにか~くこの年代のファッションや髪型ってどうすればいいんだろう。若々しい恰好をすると痛いし、地味にするととことんオババ化になるし。と、年代に合っ…

誕生日ケーキ

彼様の誕生日の続きの話。近所で人気があるケーキ屋さんで購入。近所といっても今まで買ったことなかったんだ。ここのケーキ屋さんはテレビ取材もあったらしい。たたずまいも可愛くてオサレですな。ネットでのクチコミもここいらへんの地では1位らしくってい…

バカボンのパパと同い年の彼様

彼様が誕生日だったので祝いました。私の誕生日の時はエラいサプライズがあったのですがそんなどでかいこと、私にはできんよ…はウフフ♪スカルプDでございます。現在はスカルプより若干安めのを使ってるようですがスカルプにして効果がよりあらわれてくれれ…

コーラスライン

ある舞台のコーラスのオーディションの一部始終の話。ミュージカル仕立てなので会話から突然歌い始めるの。自分の誇らしいこと、恥ずかしいことを話せ、と言われ10数人が次々と語り出す。やっぱ苦手だわ~。なんでそこで歌うのか。台詞が歌に乗っかるので気…

いたちごっこ

毎日毎日よくも飽きずにブロブの書き込み欄に記入してくる輩がおりますが私も私で毎日毎日削除しています不特定多数に送っている文なのでしょうね。1日に数通書き込みされてます。時には人の名前が羅列してあったり、なにかしらの訴えが綴ってあったりと毎日…

ホームベーカリー

とうとう買ってしまいました。遅すぎるのかもしれない。ベーカリー器買う前にミキサー買わないと、と言ってたの。ミキサーが壊れたのでジュース作れないんだもん。でも安かったのでベーカリー購入。意外と大きくて場所をとるベーカリー器。炊飯器よりでかい…

猿の惑星

ずいぶん昔に見た記憶があったけどあれ?みんなが言う衝撃のラスト忘れてる…。先日お昼の民放でやってたので録画。その日の夜、職場で「録画しちゃったよ」と話したらなんと2名が同じテレビを見てたことが判明皆、掛け持ちで仕事してるはずなのに何故その時…

デッドスペース

彼様がバイオに飽きたらしいのでデッドスペースを購入。バイオより怖いゲームらしくって日本では禁止?らしいから洋ゲーだってさ。で、一人で「ウォ~!」と叫びながらゲームしてます操作性がバイオと違うからやりにくいらしく、だけどそこがまた新鮮らしい…

JUNO

日本とは文化が違いすぎるので共感する人や絶賛する人が少ないかなあ。そんな私も冒頭のジュノの行動や会話を見てて「え?何この子?」と少々カルチャーショック。16歳で妊娠。中絶はやめたはいいもののじゃ里子に出そう、といたってお気楽。親に告白するの…

g@me.

やだ私。一度見たやつ見ちゃったわ。ああ、けど中盤記憶忘れでいたから良かった。話が終わりそうなのに二転三転してなかなか終わらない。そこが見せどころなんでしょう。が、ラブストーリーにつなげちゃうんだ?相手が藤木直人と仲間由紀恵だからまだしも、…

女性が年上カップル

年の差婚や年の差恋愛が騒がれていますね。しかも女性のほうが上ってのが最近多い。私も一応年上です。彼様は4歳年下。あまり意識はしないけれども、話が合う人が年下が多かったので。もう付き合ってかなり長いですが年齢は全く気にならない。むしろ時々怒…

紀香と呼んで

職場で毎日顔を合わせてるAさん。といっても、ホールと厨房で分かれてるから一緒の仕事ではない。でも一週間に3回は会っているし、話している。なのに…。こないだ私の名前を忘れたらしく「なんだっけ?」と聞かれた。ガビ~ンいくらネームプレートをつけて…

ベーグル差し入れ

職場で。いつも誰かが何かを買ってきては頂いたりしてるのでたまには私も…と思いベーグルを。昼間のバイトの外仕事では毎週行く地域が違う。今週行った地域には夜のバイトのスパと同じ店名のパン屋さんがあるのよ。ベーグルを主に売りにしてるパン屋さんでそ…

スパイラルパーマ

数ヶ月前からパーマかけた~い!と騒いでいた私。念願のスパイラルをかけてきました。出来栄えは…え?これってスパイラルどこからスパイラルとよぶかはわかりませんが。そしてオシャレにも疎いので詳しい髪形のジャンルも呼び名がわからないのですがうーん、…

お気に入りのCM

トミーリージョーンズがCMやって長いなあ。そのたびに来日してるのかな?と思ってたんだけどどうやらそのようみたいだね。そんなに毎回!1年に数回も来てることになるわよね。まあ、それは置いといて…スバルの車のCMはいい曲を選択してるなあと毎回思う。今…

気が抜けた感じ

ずっとドクのことが続いてますね。まあ、頭の中が当分ドク三昧なのでしかたありません。ドクが自力で食べなくなってから空に召されるまで毎日、気が張り詰めっぱなしでした。1日に数回の強制給餌、水飲む頻度やオシッコのこと。仕事を減らしたり、合間をぬ…

他の猫たちは

ドク亡き後、残った2匹の猫たちの行動。いつも一緒にドクと生活を共にしていたメイは暴食に走ってます。そして、いつも寄り添ってた相手がいなくなったのでとても甘えんぼになり、私にベッタリ寄り添ってます。カイは変わらずだなあ。カイは以前一緒にいた…

健康診断の結果

健康診断を受けて、その結果がわかるまで待ちに待ち続けた3週間。やっと病院から電話があって結果を聞きに行きました。全部良好。骨密度は平均よりかなり高いと。ふだん歩いてるおかげですわね♪この検査結果の日までなんか心地悪い日を過ごすよ。実際、要検…

ドクのイメージソング

こんなの、恒例にしたくなんかないんですが先に死んでしまったチャロやサラにもそれぞれイメージソングを作ってます。布袋くんの曲からピックアップしてるんですわ。ドクは「月光ピエロ」です。なんでも夜中に彼様がふと目を覚ました時にキャットタワーにの…

ドクの好きなもの

ドクはまだおうちにいます。明朝、火葬されます。ドクはもう猫の体の中に入っていないと思います。私たちの見えない「何か」になって痛みも苦しみもなく元気に鳴いて動き回っていると思います。牛のようにドスドス走り回ってたドク。夜中も明け方も耳がつん…

ドク

昨日、澄んだ秋空の朝にドクは旅立ちました。穏やかな死でした。腎不全に最期はつらい、と聞いてましたが全く逆で体の機能がひとつひとつ止まっていき、最後は口呼吸が停止しました。「ドク、もうちょっと待て。彼様が帰ってくるから。最後に聞く声は彼様が…

無力だ、見てるしかできぬ

ずっと、ずーーーーーーーーっと考えてる。でも答えが出ない。ドクが持ちこたえているのはいいがやっぱり人間のエゴだったのだろうか。吐かないから強制給餌で食べさせてはいる。嫌がって後ずさりしたらすぐに食べさせるのは終了。調子がいい日はシリンジ10…

朝食メニュー

朝のくそ忙しい時に手間暇かけて朝食を作ってらんない。といっても私は朝出勤するわけじゃないから何を食べようと勝手なんですが。問題は一緒に住んでる彼様。彼は朝はしっかりと食べる派。もちろん昼も夜もしっかり食べる人。私と正反対。ギリギリまで寝て…

ファーストフード・ネイション

なんすか、これ?マイケルムーアのパクリですか?政治的映画っぽく作ってますが、伝えたいことがごちゃ混ぜ。ラストは不快な気分で終わったし。ハンバーガーのパテに牛のフンも入っていて大腸菌を防ぐために調査してこいと言われたマーケティング部長。それ…

あーあ、やっちゃったよ

小さい子供に使いを頼む親がいますが周りの状況や、その子がどこまで出来るかの配分を読めない人がいます。職場で…ビールとサワーを子供が注文した。きっと親のおつかいなんだろう。親は近くにいなかった。セルフサービスなのでお客さんが自分の席まで持って…

穿けないジーンズ

「アウトレットでジーンズ3本買ってさぁ。同じサイズなのに1本穿けないの。もらってぇ~」と、友人から電話。うっ…私のほうが絶対に太いはず。しかもここ数年、ポスの仕事やってるから下半身は強化されてふくらはぎも太くなり、ブーツさえフゥフゥ言って引…