2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アディオス犬山・小牧

番外編として犬山の城下町の自販機で発見しました。東京の秋葉原とかに売ってるようですが行かないし、まぁ話のネタに、ということで買ってみました。まだ食べてませんが。帰り道、天気は今ひとつでしたが中央道から見る、しかも西側から見る富士山って初め…

田縣神社と大縣神社

どちらも真面目な由来があります。両方に通じることですが子孫繁栄や下の病気にかかりませんように、ですね。若い巫女さんたちが掃除をしてた田縣神社。拝観者のほうが少々こっぱずかしげな(笑)↑デカイ石のまわりの小さい石たちがモロその形になってる!大縣…

間々観音

旅の2日目は神社巡り。彼様にはどこに行くか知らせてないので彼にとったらミステリーツアーになっている。はじめは間々観音。オッパイ神社。笑っていいのか、神聖な気持ちで参拝するかは自分次第。がしかし、入ってすぐにこれがあったから彼様は爆笑興奮。…

風来坊とびんちょう

せっかく愛知に来たのだからやはり名物を食べないわけにはいかない。その昔、大阪まで用事があったのだが吉野家で済ましてしまって後悔してるし(笑)夜は手羽先の店、風来坊に行きました。風来坊はまたまたその昔、名鉄の地下の店に入ったことがありえらく感…

犬山城

ロンブー淳が最も好きな城、と言ってる犬山城。国宝犬山城。さて、どんなとこなのか。あまり城には興味はなくても行ってみる価値アリ。おおっ思ってたより大きくない。お金払って中へ。階段が急!昔の女中さんはこの階段を駆け足でお殿様たちの配膳をしてた…

桃太郎神社

マイナーなのか。でも地図や看板にも載ってるし。桃太郎ってたしか岡山出身じゃ…?そんなことは気にしちゃいけねえ。桃太郎です。顔をアップで見るとせんだみつおに見えます。犬山にはこういう神社もあるのですね。恥ずかしいので大事な部分を隠してあげるこ…

犬山リトルワールド

「犬山ってなにがあるの?」「犬山城が有名だよ」「あとはどっか行くの?」「リトルワールド」「どうゆうとこ?」「東武ワールドスクエアみたいな感じ」埼玉住まいの私はこういう説明をしましたさ。そうすると皆さん、納得したかのような顔。入園してまもな…

小牧・犬山旅行 高速編

行ってきました。あえて名古屋をはずし、犬山に行くという選択。ひねくれぐあいが素敵でしょ。中央道は初めて通るんです。西のほうの旅行は本当に片手で数えるぐらいしかしてないんでそして、東名が主だったんで。まあ土地柄、圏央道も初めて通ってみました…

最後の初恋

・タイトルがヤバすぎるでしょ・大人の恋愛?いや、立派な不倫か。・ギア様、毎回こんなのばっか出てるよねー。・地味すぎて地味すぎて地味すぎて出演者も地味に見えてくる。・ダイアンレインが最近はどうにも垢ぬけない。ってか老けてきた。・恋してる役な…

きみに微笑む雨

・おなじみ韓国のラブストーリー。・かと思いきや中国も含まれる。・しっとりもの。新鮮味はないかな。・チョン・ウソンが中村雅俊に見えるぞ。・どうにかこうにか福山雅治にも見えたりする。・中国支店長のオッサンがいい味出してるわな。・このオッサン、…

タイタンの戦い

2010年のほうね。・最初はディズニーっぽいが徐々に楽しくなってくる。・死霊ジン達が出てきてからは少し怖くなってきたよ。・ハデスはロンゲのニコラスケイジかと思った。違った。・そしていっぱい死にゆくものを見届けたイオは三浦春馬似。・なんといってもサソ…

第9地区

何度も何度も「見たほうがいい」と彼様が薦めるので「はい、そうですか」と鑑賞。評価はいいみたいだね。エイリアン好きにはたまらないんでしょな。うーん、そこまで薦めるほど私には伝わってこなかった。エイリアン親子よ、頑張れ!と多少の感情移入はしま…

行列のできるタコ焼き

権現堂の花見の中の露店で行列が出来てた。たこ焼き屋。なぜここだけ行列?しかも名前までもが「行列のできるたこ焼き」だって。へぇ~と思いのぞいてみたら…タコがまるまる入ってる!ふつうタコの足がたこ焼きの真ん中に潜んでいるわけなのにここのはイイダ…

権現堂の花見

幸手の権現堂に行ってきました花見の場所で有名なんだよね。でも今まで行ったことなかったんだ。もう時期が終わりかけだっていうのに人があふれかえってた。皆さん、お仕事は休みなんでしょうかねえ。桜、見事に咲いてましたどうにか間に合った。菜の花との…

DVDが見れない!んで ステキな隠し撮り

あせったよ~!どうやってもDVDの映像がうつらないんだわ。テレビは映るのにDVDは入力切り替えしても音声のみ。配線がイカレた?何度もジャックを差し替えても映らない。ここ数日DVDはあきらめてました。しかたなくHDDで録ったドラマSPを見てたりしてた。三…

寅さん格好のCM

最近とてもお気に入りなCM。リチャードギアがっていうんじゃなく、笑ってる子供が好き。笑い方が笑ってしまう。テレビつけながら別の作業をしていても彼の笑いが聞こえると思わず耳がダンボになり一緒に笑ってしまう。なんて楽しそうな笑いなんでしょ。そう…

猿ロック

ドラマってやってたんだ?TVドラマがあったこと自体知らないでいた。で、知らないまま観たら…なんだ、このお子ちゃま向けの映画は!特別映画にしなくても良かったのでは?出演者のファンであるならいいかもしれんがその他の人にとったらどうでもいい内容。…

休暇

こわいよ、間が。その間がとても静かで自分までもがそこにいるかのように緊張に張り詰められてしまった。今まで西島秀俊の演技には絶賛はしてこなかったけどこの繊細な心理描写や演技が恐怖という形で伝わってきた。刑務官と死刑囚、一体どっちの気持ちで見…

キャラメル

レバノンでは初めて戦争映画以外の映画として撮られたらしい。出てくる女優さんたちが、特にエステサロンの人たちがキレイ。美しい。うらやましい。日本の女性の美しさとは違うのよ。主役の人が監督も兼ねて演じている。実に美しい。が、私個人としては髪が…

ロード・キラー マッド・チェイス

トラックが追っかけてくる映画。ラスティネイルの名前も知ってるような知ってないような。続編なんですか?粘着質な殺人キラー。コイツに関わったら死ぬまでお付き合いしなければならん。男二人を拉致し、サイコロの目で出た数のゲームはとてもとても残虐。R…

暗い自分

よく見る発言小町のサイトで同ダイトルのトピックがたった。レスを見てってニタニタと笑うとこもあるし、あまりにも似ている人がいて「おおっ!」と思ったり。そうです。そんな私も根は暗いほうです。10代半ばの頃、影を引きずって歩いているなんて言われて…

ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎の作品は「アヒルと鴨~」で2作目の鑑賞。アヒルがとても感動して小説まで読んでみたので今度はどうなのかな。途中まで…パーカーキルオが死ぬまでは非常に面白かった。サスペンスの匂いがプンプンしてなぜ逃げる?どして逃げる?何が起こったんだ…

孤高のメス

タイトルだけ見ると敬遠しそうになる題だから実際、敬遠してたのに中身は小難しくなく、むしろ「孤高」って敢えてつけないでほしかった。その中身、当麻医師の貫く姿勢こそが医師の本来の仕事なのではないか。院長が「彼は少々曲者でして…」と言ってたセリフ…

ファイヤーライン

香港映画。97年作らしいがなぜか昭和80年代のように思えてしまう。消防士のお仕事もの。主役のチーフさんが石原裕次郎に見えるのは私だけなんでしょうね。え?この人が主役なの?と初めに思ってしまった。すみません、香港俳優さんは詳しくない。消防士モノ…

一大事です

すごい!大変なことが起こりました!大興奮です!笑いが止まりません!なんと!当たっちゃいました!この喜びをどう表現したらいいか!じっとしていられない!ああ、どうしよう。さっきからガッツポーズばかりしてる。いかん!嬉しくて涙が出てきた。涙しな…