2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫侍 南の島へ行く

続編。かなりストーリーとしてはどうでもいい展開に。しかしだ、猫タマノジョーと北村くんを見たけりゃこれでも充分満足する出来だ。最後の松崎しげる「愛のメモリー 猫バージョン」はたまらなく良い。そして誰よりも黒い。前作より玉之丞が美人さんになって…

山本エリ「復元可能性ゼロ」と化す

ジャケットのおどろおどろしさに騙された。どれだけホラーなのかと思ったら怖い「狂人病」というのに侵された女性とその周りの話でした。このねぇ、絵がコワイの。不気味。それだけに惹かれて見たんだ。京都が空襲におそわれて出入りできないらしい。そこい…

さらばジョージマイケル

彼の訃報が昨日の朝、彼様のメールで送られてきて知った。早朝から仕事だったため、ニュース見てなかった。朝礼始まるちょっと前。「あっ!!!!!!!??????」静かな職場に響き渡るほど思いっきり大きい声を発してしまった。53歳…まだ53だよ。私と大して変わらな…

東京原発

これは2004年の作品らしい。今だとお蔵入りになってるんじゃないの?DVDとかにしちゃって大丈夫だったんだろうか。あるわけないと思って作ってるものだからねえ。でも、タービンとかね、冷却水とかプルトニウムとか難しい用語が結構出てくるんだけどわかって…

太陽の帝国

こまっしゃくれてて、おしゃべりで、金や優雅な暮らしで釣ろうとしてとんでもないボンボンガキかと最初は見てて不快に。そのうち戦争捕虜としてたくましくずるがしこく立ち回りお、コイツはなかなか頭が回る子じゃないか、と。最後の親子の対面には不覚にも…

フォレスト・ガンプ/一期一会

トムハンクスの代表作だよねー。名作だし。確か息子もトムの映画の中でコレ好きだったような?同じ幼少期から青年期まで一緒に過ごしたフォレストとジェニーなのに。大人になってからのジェニーが何をどこでどう楽しく過ごしていようと暗い影がつきまとって…

猫侍

萌え~だ!もう北村君の怒りの顔芸が楽しくてしかたない 笑しょっぱなのドアップのしかめっ面からして大笑いだわ。もしかするとコレ1回見たかもしれないけど猫に北村氏なもんで何回観てもよろしい。最後もいいね。犬も猫もみんな命あるもの。そんなことで抗…

悼む人

まただよ。無意識なのか、できる役者が少ないのか。私が観る邦画にはなぜか高良健吾と井浦新のセット出演が多いなあ。またこの二人だ、と思いながら見てる自分がいる。悼む人。うーん、難しい題材だね。実際にこういう人って日本にいるんだろうか。背負うも…

ラウンダーズ

これさぁ~ポーカーのルール知らないと面白くないのかもね~。レイズやせめてワンペアとか、そういうの知ってないとなぜ勝ってるんだ?と頭がハテナになると思うんだ。そういう私はポーカー知らないんだわ。なので緊張感はそれとなく伝わりはするんですが用…

トータル・リコール(2012)

評価をしてるみんながケチョンケチョンに言うほど面白くなかったか?と言われればそうでもなかった。そんなこと言いながら見始めた私も最初は間違えてあれ?シュワちゃんじゃなかったの?と一瞬カクンときた。家のHDDに残ってたヤツだったから絶対にシュワちゃんだと…

SUPER8

ああ、これ分かれちゃうだろうねえ。私は正直、期待が大幅に外れてしまいました。エイブラムスとスピルバーグだよ?どんだけ期待したことか。いろんなの詰め込んで終わりだがや…。面白くなかったとは言わないです。ですが、なんていうんだろう。数年たったら…

地獄でなぜ悪い

なーんの前知識もなく、タイトルだけで選んだ。ん?ヤクザ映画かな。ん?コメディなのかな?あれ?神楽坂恵出てる。二階堂ふみの役名がミツコだって?渡辺哲…でんでん……もしかしてもしかすると、監督が園子温だったりして。血しぶき。グロ。自分自身も見てる…

ブラック・ドッグ

はっきり言ってつまんないです。大掛かりな爆破とかして、頑張ってみましたが所詮B級映画です。タイトルのブラックドッグ。積み荷に乗せられた黒い犬が何かしてくれるだろうと思ったけどなんもしません。ただ、乗っかってるだけでした。ミートローフ 笑 w…

名探偵コナン 異次元の狙撃手

テレビじゃなく映画版だから事件がでっかいのかな。でっかいといっても、舞台は浅草やスカイツリー周辺。やってることも公道で爆破を起こしたり、ベルツリー(スカイツリー)の窓を狙撃で粉々にしたり。本当の話ならどんだけ死者が出たことやら。しかし改め…

マイケル・ジャクソン/THIS IS IT

やっぱりすごいよねー、マイケルジャクソン。亡くなってしまったことで急きょ作られたメイキング?ドキュメンタリーとはいえ、よく出来ているし、マイケルの真摯な姿勢にやっぱり「King of POP」の敬称がピッタリとしか言いようがない。もろマイケルのヒット…

46億年の恋

三池さんの映画は時として理解を超えたストーリーになる。これは舞台映画のようだった。そして三池さん得意のバイオレンス性を含めながらの意外なピュアなラブストーリー。ビックリした。もう~たまらないですよ。安藤君のワイルドな肉体美と、龍平くんの妖…

風邪真っ最中

えー、熱が続いてました。布袋さんのライブが12月1日にあったんですが、そのライブ中から発熱しまして。翌日には8.6度まであがって寝込んでました。体が痛くてライブが思うように楽しめなかったぞ。あ、JILLが観に来てました。今回はコーラスに入ってなかっ…

/フォーカス

すごいぞ。何がすごいって、浅野忠信がハンパなく演じてる。顔こそ浅野忠信だが本当の無線マニアにしか見えない。それぐらい自然な演技。強引な報道のインタビュアー白井さん。これもまたテレビ局の人らしく見える。押せ押せで、ちょっと頼み込めばどうにか…