2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営繕かるかや怪異譚

小野不由美の短編集。それぞれの古い城下町が舞台で、各家から起きるいろんな霊現象。怖いけど、最後はなんとなく悲しく切ない気持ちが残る。営繕屋さんの尾端さんは、あくまでも営繕屋さんで霊媒師じゃない。解決法は霊退治ではなく、ちょっとしたヒントで…

背の眼

道尾秀介著。ホラーからサスペンス、そしてミステリーへ。終始ホラーではなかったので夜中に読み終わったときには怖い気持ちがなくなってたからホッとしたわ。かなり厚い本なので頑張れるかなーなんて思った。それなのにスラスラ読めるし、途中に中断しても…

ブラザーズ・グリム

駄作。もう何をしたいんだかサッパリ。子ども向けなのか大人向け?グリム童話のつぎはぎ?それにしたらあまいにもお粗末すぎやしないか?コメディー色強くない勇ましいグリム兄弟にするか、少々ダークなファンタジーいろ強いストーリーでもすればいいのに。…

完全なる報復

賢い。10年かけて家族を殺した相手に制裁を。頭がきれる男だけに何を仕掛けてどういう手段で殺していくのか前半ワクワクしながら観てた。ただ男の心情もわからなくはないが、完全に部外者を殺すのは?後半ね。ダメね。なんですか、あの手抜き感は。地下通…

コントロール

序盤の死刑執行から始まるとこなんてもうやっぱりこれも目が離せないじゃないの役者さんの使い方に意外性を持ってきて良いですね。癖があり悪役も多いウィレム・デフォー。博士役なのに、いつ化けの皮が剥がれて悪になるんじゃないかと。アクション女優のミ…

戻ってきちゃったよ?

昨日の午後、猫たちはコタツでお昼寝。私はまったり中。するとペタペタと小さいものが視界に。…あれ?…あれれ?……ピヨピヨが歩いて部屋にいる「ピ ヨ 」と私大声。うちの間取りって、ちと変でお風呂場からベランダへ開閉できる扉があり、そこを開けておいた…

戻ってきちゃったよ?その2

今朝。日の出前の5時過ぎピヨにエサをあげ、ベランダへ。さあピヨ。また外にお帰り。はじめは慣れないだろうけど、そのうち仲間も出来るしエサの食べ方もわかるよ。おまえは外で暮らす生き物なんだよ。ケースのフタを開け、ピヨが羽ばたくのを待つ。フチに…

暗黒童話

これはねー、映像が頭に鮮明に浮かびます。映画化かドラマにでもしてほしいぞ、と思いましたね。和弥くんは是非、中村蒼くん希望です。潮崎さんは長谷川博己さんで。あ…映像できないか。よっぽどCGにお金かけないと途中あられもない姿の人間になるしな。ちゃ…

リミット

やばいものを観てしまいました。超密室系サスペンス。超密室だよ。棺の中で目覚めて出られないんだよ。考えただけでも恐怖なのに映画化しちゃってるよ。少し前に日本で似たようなのを見たっけ。主役女性で携帯が途中充電切れちゃって、ってやつ。もう誰が演…

コンティジョン

目が離せない!ってか目が追い付かない。何よりも出ている面々がすごすぎる。それなのにこれといって主役らしき人物がいない。主役級の人たちを次々死なせていく。いいの?そんなに早く死なせて?と思う。どうでもいいがマットデイモンが太って見える。結局…

私の家では何も起こらない

恩田睦著タイトルからしてなにかありそうな雰囲気だよねつながりをもった短編集。日本が舞台かと思ってたけどそうじゃないみたい。丘の上の幽霊屋敷。そこに住んだ人は必ずや…。なんでしょう、カラッとしたグロさもあり。大工の章のユーモラスな描写もあり。童話…

クリスティーン

人の名前だと思ったら車をそう呼んでるのでした。古い映画だな、と思ったら80年代だった。何もかも古い。母親が平気でタバコふかしてる映像も古ければ不良のファッション、髪型も古い。当然車も古いわけだが、車は古くても手入れしてればカッコイイんだな。…

サブウェイ123 激突

つい数ヶ月前に見たような記憶があるんだわ。でも自分のブログに上がってないし、記録として書いておく。デンゼルワシントンとトラボルタ犯人の話。電話でのやりとりに緊張感もたらせてくれた。実際二人が会ったときには、その緊張感はなくなったなあ。デン…

ポワゾン

バンデラスとアンジー。顔の濃い二人。何年か前、この映画の優待券をどっからかでもらってその券の2人のショットがなんだかいやらしく、自分的にこっぱずかしくて他の人に譲った記憶がある。後で感想聞いたら普通に面白かったよ、と。それで今頃見てみたわ…

win10

ピヨが家から卒業して、時間ができたのでwin10PCを新規購入。セッティングに明け暮れた。いやぁ~、私こういうの弱いんでなかなか悪戦苦闘データ引っ越しまではサクサクいきましたが、itunesがなんでアルバムバラバラになるんだ?それとopenofficeをダウンロ…

ピヨ放鳥

これから暖かい日が続くと天気予報で知ったので昨日の午前中、ピヨを放鳥することに。今まで衣装ケースをピヨの家としてました。そこからいつもはベランダのネットを張った即席ダンボール鳥小屋へ移動。夕方になればまた衣装ケースに戻り、部屋の中へ。その…

ラッキーナンバー7

ジョシュハートネットってこんなに地味顔だったっけ?が第一印象な映画。ブルースウイリスが寡黙なヒットマンでよい。冷徹なのにスレヴン少年は助けてた。冒頭、ドライヤーで髪乾かしながらだったので映像チラ見しか出来ず。人物紹介もそこそこ把握しないま…

リプレイスメント・キラー

チョウ・ヨンファは好きなんだけどさー、髪形がなああとさぁー、ピストルバンバン撃ちすぎなんだよなぁ弾すぐになくなるよーってこっちが焦るわ。ちょっと調べてみたらチョウさん、ハリウッドデビュー作なんだって?それでコレ?止めたほうが良かったんじゃ…

ゴシカ

いやいや面白かったけどね。間が長いとこなかったし、どうでもいいとこもなかったと思う。出ている人たちも好きな面々だったということも救い。あー、レイチェルの意思がハッキリわからなくってそこはモヤッとした。まわりくどいんだわ。囚人専用の精神病棟…

赤い月、廃駅の上に

有栖川有栖著。へえー、鉄道を舞台にした本を書くんだ?列車系好きなんだ?という印象。これ短編集なんです。タイトルの話はなんだか夜にも奇妙な~の短編実写にもできそうな雰囲気。決して「うぐ」「あぐ」とか発する得体の知れないものを映さなければテレ…

ジャック・サマースビー

リチャードギアは何をやってもリチャードギア。いつもこっから抜け出せない。ちなみに「ジャック・サマースビー」っていうタイトル、ギアの役名ね。古畑任三郎のようなもの。なんか納得しないっていうか、ハッキリしないっていうか。成りすましてジョディフ…

ビンゴ!

犬のロードムービー。主人?の男の子が引っ越したんで、臭いをつてに延々探しながらいろんなことをしながらたどり着くって話。この犬がまたすごいんだコメディなんで当たり前だが、皿洗いまでしちゃう犬なんだ警察に切符まで切られちゃうんだぜやりすぎな面…

聖家族のランチ

読みたかった内容とは違ってた。私が読みたかったのはザワザワするホラー小説だったのに見事にスプラッタのカニバリズムな内容だった。銀行員の父。料理研究科の母。右にならえはしない娘。新興宗教に入ってる息子。著者は林真理子。へえ~、こういうのも書…

許されざる者

西部劇が嫌いな私なのにこれは見れる。話はいたって単純だから。クリントイーストウッドも視点に立てばそれなりの情も湧くが、が、やってることは非道だよ。ジーンハックマンからの視点にすれば治安をよくしようと思ってるわけなんしょ?行き過ぎだけど。一番可哀想な…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

いいんですよ、駄作だったといわれても。冒頭出だしは何度見ても「おっ?」と思うし、あのテーマ曲といい、私にはスターウォーズよりよっぽど面白いっあの冒険心は素晴らしい。そしてあの独特の砂っぽさ。ケイトブランシェットのクールビューティーさ。80年…

ルーザーズ

ちょっと!これ、かっこいいじゃんこれ、好きかもしんないアニメで人間紹介って…やっぱりアメコミでした。いろんな国にシーンをうつすときもオサレに各国の名を入れてるし。予備知識なくアクションでここまで面白え!!って思うのは久しぶり。しかも主人公の…

そろそろ放鳥の時期

少しずつ暖かくなってきて、ピヨの放鳥をいつにするか決めてるとこです。もう立派に毛も生えて、鳩になりました。巨大なダンボールで鳥小屋を作り、毎日ベランダで外気に触れさせ、水浴びもさせながら、日々過ごしてるピヨです。家の中でもネコを別部屋に追…

アンソニーのハッピー・モーテル

うーん、どうでもいい話の映画だなあ。しいてあげれば短髪のオーウェンウィルソンを見れたってことぐらい。コメディらしいけど青春映画っぽい気もするし。どこにも笑える要素がないとこがマイナス。主人公のアンソニーとその友達ディグナンが強盗で一発当て…