2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナライズ・ミー

前に観てる途中で寝落ちしてしまってそのままだったからリベンジ。これってアナライズユーってのもあったよね?このころのデニちゃんがほんっとにセクシー。私がときめくフェロモンをプンプンに出してくれる。そうかー、もう20年も前の作品だっけかー。笑っ…

ドラムライン

最後の約10分のために前置きの話がある。このラストの対決が観たいがために私は観た。主人公の男の子がどうにも生意気な小僧なんで肩入れできない。先輩ショーンのほうがよっぽどいい。ルックスも。なんで外人さん、特に黒人の若い人たちは話をしながら首を…

ちょっと餃子を

昨日は私の誕生日でした特別何もすることがないので、じゃあ宇都宮まで餃子を食べに行こうかと。車で2時間ほどかけて行ってまいりました。なんて贅沢なんでしょう。ってか、なんで誕生日にそんなことしてんだ?一店ずつ行くのは時間と労力かかるのでまとめ…

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

最後の方で、な~んか鼻が痛いなあ。と思ったら目頭熱くなって泣いてたよ私。見せてくれますね、トムクルーズ。笑わせてくれますね、サイモンペッグ 。ビルのシーンはあまりにものハラハラさで「およよひょっ」とワケわかんない声出してしまいましたよ。この…

お引っ越し

真梨幸子著。自分に少しだけ合ってそうな。面白かった~。一気に読めちゃいました。それぞれ短編なんだけどすべてリンクしてる。最後の「解説」までストーリーの一環としてるところが楽しめる。意外性があるだあね。日常の引っ越しというのを舞台に各々のホ…

ファイナル・デスティネーション

何回も観てんだよね。このシリーズで一番キッチリしてるよなあと思う。徐々にこのシリーズ、グロさが増してくるしね。いかにドピュ、ジャキッと殺されるかこれと張り合ってるような感じだもの。といいながら、面白いから全部観てるんだよね 笑死神の人も変わ…

ジャスティス

コリンファレルとブルースウイリスに映画ね。タイトルと内容がキッチリしてない。ドイツ兵とアメリカ捕虜。人種差別。法廷。脱走計画。いろんなこと詰め込みすぎ。詰め込んでももっとわかりやすくしてくれればいいもののブルース演じる大佐のジャスティスが…

マッド・シティ

マスコミの影響力は大きい。それに踊らされてる世論も多数。うまく皮肉ってるね。腐ったマスメディア。トラボルタは本当にいろんな役が出来てよいなあ。今回のは本当にしょぼくれた普通のオッサンだったし。間違って同僚を撃っちゃって、のその後のトラボル…

蜜姫村

乾ルカ著。この人の作品を読むのも初めてだ。村のお話。過疎地帯の村の話は怪しくて好きだ。これはなんだろう。ホラーではない、石段上にある社に潜む…。どうやっても私の頭の中では蜜姫がアリスインワンダーランドに出てきた赤の女王、ヘレナ・ボナム=カーターが出て…

シェイド

冒頭のカード(トランプ)でのマジックみたいのは目が向いた。騙し騙されのポーカーゲームのお話。なんてこった。ポーカーのルールを知らない私にはなんだかわからん。イカサマをして金をもうけてるってことぐらいしか。でも誰を騙して誰が騙されてるのか途…

メイジーの瞳

良質な映画。いいもん見っけ。メイジーはパッケージの写真よりも動いてる顔の方が可愛い。可愛くて可哀想で、ものすごく考えさせられる。にしてもだ。あの両親はわが子をどう思っているんだろうかわいがってる風でメイジーをまるでオモチャのようにしか見て…

アイデンティティー

あれ?そう、何年か前、一番最初に観たときはかなり「やられた~」感があったのに。今見直したら「こんなんだったっけ?」に変わってた。いくら精神世界とはいえ、このラストは無理があるよ。なんでもアリになっちゃったら、なんでもアリだけどそれ言ったら…

爪と目

藤野可織著。なんでしょね。若い、といっていいのか、これが純文学というものなの?というかなんだか今一つ理解しがたい話だった。あとで知ったことですが、確かにこの作者さんは若い方。あ、けれどストーリー云々は年齢って関係ないか。が、40~50代の人に…

ザ・バンク -堕ちた巨像-

苦手な題材だなあ。眠い時に観ちゃったもんだから気持ちがシャンとしてない。インターポールが出るほどおっきな事件なんだろうが眠い私にとっちゃ他人事になってしまって細かいとこが読めない。んー2か所だけ「ほー」というところ。銃の打ち合いが美術館で…

泣き童子

宮部みゆき著。シリーズものだとは知らずに読んだ。3作目らしい。宮部さんの時代物小説は実は初めて読むんだな。どうにも現代ものの方が読みやすいだろうと勝手な偏見で遠巻きにしていたが、意外に読みやすくってスラスラと。三島屋の叔父の提案で、おちか…

パニッシャー:ウォー・ゾーン

なんだーこれー。タイトルからしてB級のニオイがプンプン。と思ったらアメコミだったんだね。知らなかったよん。しかも「パニッシャー」で映画2作も前にやってた?見てたら忘れてるだけだなパニッシャーのほうは。ダメでしょこれは、と思ってたけど見ていく…

タワーリング・インフェルノ

映画館で観たかった~閉鎖的な映画館で見たらより臨場感あったかもしれない。息が苦しくなったかもしれない。3時間程の大作、時間の長さはこれっぽっちも感じなかった。フェイ・ダナウェイがキレイだった。ポールニューマンより、スティーブマックィーンの…

月に囚われた男

あー観て良かったと思える作品。キャストは一人。低予算。それなのにこれだけ楽しめるSF映画は完璧でしょう。後で知ったことだけど(もしかすると聞いたのに忘れただけかも)この監督はデヴィッドボウイの息子さんだって。「地球に落ちてきた男」➡ボウイその…

パンズ・ラビリンス

デルトロの映画を今まで見たことがあったっけ?と、ふと疑問を感じたがどうやら私は「ミミック」しか見てないことがわかった。自分で映画が好きだと言っておきながら彼の作品を見ていない。情けなくなった。これほどエグくて苦しくてゾクゾクして泣けるファ…

布袋くん  GUITARHYTHM伝説'88~ ソロデビュー再現GIGS

昨日行ってきた~布袋さんのライブ行くのどんだけぶりだろ。全然行ってなかったからね。 GUITARHYTHM1の曲がメイン。というかほぼ全部。28年前かあ。私が1のCD買ったのってもっと後になるな。布袋さんの大ファンになったのは3の時だったから。何も変わっては…

あやし うらめし あな かなし

浅田次郎著。これはホラーではなく、怪談のような短編もの。心霊的な怖さはない。…が、一番最初の編、「赤い絆」の心中話が数日間、頭の中でずっとループしてるんですけどなぜだろう?猫いらずで男の方はさっさと死んでしまったのですが女は適量?を飲めなか…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1と2

2部作に分かれてるけど1つにまとめちゃう。アランリックマンが亡くなったことは知ってましたがこれ見て改めて素敵な俳優さんだと。スネイプ先生は最初のハリポタの中で群を抜いて嫌な奴でしたからね。何考えてんだかわかんない先生だった。が、この映画の…

トゥルーライズ

かれこれ20年前か。シュワちゃん、若くてカッコいいなー。ほぼネタバレ。半分コメディなこの映画。馬vsバイク。結婚式場にバイクが猛スピードで突入。エキストラの皆さん、きれいにどいてくれる。馬がエレベータに乗っちゃう 笑笑いをとるのはそこだけじゃ…

パーフェクト・ワールド

キャスパーのお面がひょっとこにしか見えない。ああ~想像力がないんだな自分。お題の「パーフェクトワールド」。それに憧れてるからこそ、追い求めていこうとするブッチ。ラストの草原に横たわる死と、冒頭の気持ちよさげなブッチでなんとなくパーフェクト…

彼女がその名を知らない鳥たち

沼田まほかる著。いやな感じ。すべてにおいて気持ち悪い。ホラーじゃないよ。ある種、純愛なのかもしれない。けどそれが生理的に受け付けない。虫唾が走るっていうじゃん。読んでてそんな思いになった。文章の性的表現が苦手な私なので余計に。読んでくうち…

15ミニッツ

観終わってからもいまだにタイトルの意味がわからないんだ。私ってかなりバカ?わかりづらいのか、理解力が足りない私がアホなのかデニちゃんが拳銃出すまで刑事とわからなかった。雑誌に移ってた顔で、てっきり「テレビに出るような辛口コメンテーター役」なのかと…

テイキング・ライブス

おおっ、冒頭の殺られた少年、ビリーに似てるチャットウィン君だ最近全然見かけないんだけど何やってるんだろう?こういう事件、実際にありそうだよね。人の人生乗り換えて生きてっくてやつ。ここまで大掛かりに何十年はできないですが。キーファーの出番が…