父親たちの星条旗

硫黄島~」を見てから2か月が経ってさ、
セットで見れば良かったんだろうな。
けど、なんかいまひとつだったかな。

誰が誰や?
イギーやハーロン、ハンクなんて最後のほうにならないとわかんないよ。
ってか、衛生兵のドクの息子が当時の兵隊さんに聞きながらの
映像なんでしょうが、誰のどこの回想なんだか。

ひとつだけわかった。
日本の兵隊は国のため、米国の兵隊は友のために戦うこと。
で、お偉方さんたちは決して動かない。
金を集めるだけ。すべては金、金、金。

国債の歌には嫌気がさした。
星条旗を持ち上げようとしてる型のデザートみたいなやつ、
それに真っ赤なベリーソースをかけてるやつ、
あれ信じられない。