旅行編:仙台 食道楽?その1

先月は福島に行ったので、今月は仙台にまで北上旅行してみた。
猫たちがお留守番で1泊2日でしか家を空けられないため
またまた時間いっぱいいっぱいの旅。
といっても今回は相方の誕生日ということで、プランは相方が決めるという。

はじめは松島へ。
ここ数回、旅行に行くたびに雨模様なのだが、ん~お日様はっきり出てこないなあ。
少しどんよりした明るめの雲行きな松島。
土曜というのに人影は多くない。
「まぐろ茶屋ってここにあったんだー。おー!利久が隣にあるじゃん!」
と食べ物ばかりに目がいく私。
観光地だからわかっちゃいるけど、なんでもお金とるのね…。
民家の空き地を提供した駐車場、拝観料、橋渡るのにも200円かあ。
阿部蒲鉾店で自分で笹かま焼いてみました。
この焼きたて笹かまはビックリなほど美味しかった。
小一時間ほどぶらついて、次へ。


せっかく仙台まで来たのだからオイシイ魚が食べられるというのを期待してたのに
相方はぜひとも「かっぱ寿し」に行きたいと言う。
どうせなら塩釜に行きたかったのに…ちぇっ!ビンボー誕生日旅行。
食しての感想は
うちは埼玉県民なんだけど、同じかっぱ寿しでもえらく違ったぞ。
マグロが、アジが、カニがやわらかい。とろける~。
ふだん食べてるかっぱ寿しって一体なんなのよ?
素直に感動。かっぱで感動。
宮城県民はいつもおいしい魚介類を食べてんだろうな。うらやましい。


続いて伊達政宗像へ。
ここは像がポツンとあるのみということを知っていたので
ぐるりと一周し終了。
向かいの西公園の中にある源吾茶屋へ。
数々の有名人たちが来店してるようで色紙の嵐。
それをながめながらずんだ餅を食す。大~好きなんだよ、ずんだ♪
これは私が言い張ってプランに加えてもらったもの。大満足しました。
おなかも気持ちも満たされたんで温泉へ。

相方いわく、相方のラッキープレイスは温泉街だそうだ。
温泉って気持ちが落ち着く、らしい。
うん、確かにサッパリスッキリする。
私のラッキープレイスはなんだろう?
今回は温泉旅館に泊まるわけではないので、立ち寄り湯へ。
緑水亭さんのお湯に入らせていただきました。
従業員の方々の応対がとても良いとこ。教育が行きとどいているわあ。
そして今度秋保温泉に来た時にゃ、緑水亭に泊まろうと思いました。
立地も温泉も景色も実に良い。高級そうですが。。汗