Life 天国で君に逢えたら

数日前に見た「象の背中」と比較してしまうが
全然こっちのほうが良い。
実録に勝るものなし、だね。

実際の飯島夏樹さん、寛子さんは本当に笑顔が素敵なお二人です。
もちろんつらいこともあったでしょうが
とてもあったかい家庭を築いてきたんだなと思います。

どこまで脚色されたかはわからないけども
夏樹さんが亡くなった時、お葬式の時の寛子さんの微笑みに
涙腺がゆるんじゃいました。
精一杯生きて、精一杯献身的に愛を注いだ二人だからこそ
死は永遠の別れじゃなく、一時出張に行ってるような
「心配しないで、後はまかせて」の微笑みだったのかなあ。

人は意識してもしなくても
いろんな選択肢の中のどれかひとつを選び、人生のドラマを作っていく。
お二人のドラマは温かくて爽やかで強い絆で結ばれてて
見ている側も微笑める愛だと感じました。