あるスキャンダルの覚え書き

人間観察が趣味みたいなオバチャン先生。
人の家に招かれて、心の中であれこれ詮索してる。
オバチャン先生には友人がいなく、
毎日の出来事を日記に記すことが楽しみなようだが
友達になれそうな若いシーバ先生の秘密を目撃してしまう。
そこからオバチャン先生が…えらいこった!

オバチャン先生(ジュディ・デンチ)も
美人のシ-バ先生(ケイト・ブランシェット)も
映画の役によっては王妃になれるくらいの存在感と品位を持ってるのに
こういう下世話っぽい物語の映画でもしっかりはまれるから女優ってすごい。
特にジュディはもう~アナタしかいないっしょ!

一番の孤独者は
15歳の生徒とヤッちゃったシーバ先生じゃなくて
誰にも触れられたことがなく、人とのスキンシップの距離がわからない
オバチャン先生だろう。
歪んで偏りすぎて支配したい愛し方は、相手を窮屈にさせるだけ。