ルパンの消息

横山秀夫がデビュー前に書いた幻の処女作品らしい。

細部にまで緻密に計算されて組み立てた推理劇は
完ぺきな作品です。
何もないところからあえて糸を複雑にからませて
少しずつほぐしていく構成は
職人作家と呼んでよいくらい見事な出来です。

あの世間を騒がせた三億円事件とどうリンクさせるのよ!と
ぼやこうものならちゃんとまとめあがってる。
それに2時間の枠にきっちりおさまってるし。

映像にしちゃったら三億円犯人のモンタージュ写真がかなり違うけど
茶々いれるのはそこぐらいなものでしょ。

その辺のつまんないほうがやドラマたちよ、見習いなさいと言いたい。
有意義な時間をいただきました。ありがとう。