パンズラビリンス

ダークファンタジーといわれてますが、ダークすぎっしょ。

パンの容貌はどう見ても怖いし、妖精もメタリックな虫だし
食卓前の怪物はサイレントヒルのクリーチャーみたいなグロさだし。

メルセデスもオフェリアもなんでもっとうまく立ち回れないのかなあ、
とヤキモキしながら見てた。
どうせならばメルセデスさん、大尉を一突きに刺してしまえばよかったのに。
要領の悪さにイライラしっぱなし。
あ、そうしないとこの物語がうまく進まないのはわかってますがね。
それにしても
大尉の口の切れかた(裂けた部分)がキモイよぉ。

最後はあれ、ハッピーエンドじゃないよね。
けれど少女オフェリアが想う世界によって少女自身が救われるのなら
それはそれで魂の解放なのかもしれない。