北極のナヌー

温暖化のせいで北極、そして南極も危機に瀕しているのは
知ってはいた。
その地に住む生き物が住みにくくなってきているのも知ってはいた。
映像を通して目の当たりに見るとツライわ。
ポカポカ陽気で「あったかいねー」と
呑気なことを言っている私が愚かしい。

数年かけて撮影に及んだスタッフクルーに
感謝と労いの言葉を述べたい。
それほど動物ドキュメント(やらせなし)が好きだ。

生き抜くために狩をする。
無駄に命を殺すのではなく、
最低限として自分の命を長らえる、守るための狩り。
ひとつの犠牲として多くの命が助かる。
厳しく残酷な野生の世界だが
食べ物を粗末にする愚かな人間に比べたら
見習わなくてはいけない行為だ。
「いただきます」「ごちそうさま」の意味を
肝に命じながら食したい。

フッ…
前に見た「ディセント」のヌメヌメ人に食べられるならば
北極グマに身を捧げたほうがずっとマシだわ。