アース

キレイ、楽しい、面白いとか単純には述べられん。
斬新、新鮮ってわけでもないけど。
あえて言うなら厳しい、かな。
こういうの好きだから何度見ても飽きない。

動物にしても昆虫や鳥、植物にしても
命ある限り生きていくことに必死。
人間目線でなく、そこに上下関係もなく
対ひとつの生き物として映像を眺めてたように思えた一瞬があった。

獲物を追う→しとめる→食らう の最後の最後は
映ってなかったので
そこの残酷さっちゅうーか
命をいただくというとこまでの映像があれば
パーフェクトだったのかもしれない。

スローモーションで映したヒョウがシカを追うとこ。
まさにそれぞれが命がけで
なおかつ、走ってる姿がとても凛々しくしなやかで
シカさんに申し訳ないですが芸術を感じてしまいました。

それとゾウ専門のライオンのハンター達。
そんなのいるのかよっ!

今を生きることに精一杯なシーンが多い中で思ったこと。
「自殺」なんて考える頭でっかちな人間様は
腹をすかして無念に死んでいく
クマさんのエサになってあげてください。