マイティ・ハート/愛と絆

見づらい。
実話に基づいてるのでドキュメンタリーに近いような作り。
見ていて辛い。
だからほぼ実話なので苦しくなってくる。

これを制作するにあたって遺族がよく了承したと思う。
ブラピ制作だからってわけじゃなかろうに。

見ながらね、思い出したよ。
テロでつかまって命を落とした日本人大学生だった彼を。
カメラマンとして現地に行き、発砲されてしまった彼を。
そしてつい先日、ニュースでやってたジャーナリストの彼は
無事解放されて生きて戻ってこれた。

「アース」を観た後のこの映画。
「アース」より残酷。
憎しみや恨み、争いの代償として
同種族が同種族を殺すのって人間だけなんとちゃう?
おそろしいね、人間は。

人間同士いがみあって戦争おこしてないで
法の裁きがうんたらかんたらと言ってないで
悪い人たちは
どうぞ、一刻も早くクマさんのエサになってください。