主人公のおっさんサリーがうちの職場の木村さんに似てる。
なかなかハードボイルド風味のサリーだ。
そんなことはどうでもいいか。
私は自分を恥じるくらい無知で疎い奴だと再確認。
これが本当に起きたことすら知らなかった。
ナチスが極秘に外国紙幣の偽札作りをやってたことを。
残虐シーンはなく
全体的に抑えた印象の強い映画だった。
カメラも手ぶれワークなんで
時として素人の誰かが隠れて撮ってるの?
のような感じなんで
映画というくくりの中での妙な緊張感がなかった。
緊張感と言えば
偽札が出来上がって工作員が銀行に偽札を預けるシーン。
バレたらそりゃあ大変なことだろうに
そこのスリリングさがまったく無し。
「今日銃殺されるより、明日ガス室に送られたほうが良い」
1分1秒でも生きていたいという
生に対する深いセリフなのに
他人事として聞いてしまっている自分がいた。
サリーの「生」とブルガーの「正義」の
どちらが正しいのかはどっちなんでしょ?
その場に立ったもんでないと…。
なかなかハードボイルド風味のサリーだ。
そんなことはどうでもいいか。
私は自分を恥じるくらい無知で疎い奴だと再確認。
これが本当に起きたことすら知らなかった。
ナチスが極秘に外国紙幣の偽札作りをやってたことを。
残虐シーンはなく
全体的に抑えた印象の強い映画だった。
カメラも手ぶれワークなんで
時として素人の誰かが隠れて撮ってるの?
のような感じなんで
映画というくくりの中での妙な緊張感がなかった。
緊張感と言えば
偽札が出来上がって工作員が銀行に偽札を預けるシーン。
バレたらそりゃあ大変なことだろうに
そこのスリリングさがまったく無し。
「今日銃殺されるより、明日ガス室に送られたほうが良い」
1分1秒でも生きていたいという
生に対する深いセリフなのに
他人事として聞いてしまっている自分がいた。
サリーの「生」とブルガーの「正義」の
どちらが正しいのかはどっちなんでしょ?
その場に立ったもんでないと…。