日常編:猫の病気

オス猫ドクちゃんがどうやら腎臓病になってしまった。
ううむ…10日前から様子が変ということで病院へ。
食べない、飲まない、オシッコしない、元気がない。
いつもワーワー(ニャーと鳴かない)と鳴いていたうるさいドクが
1kgも痩せちゃって静かな猫に変貌してしまった。
自力で食べないから強制給餌するしかない。
それに今は1日おきに皮下補液を打っているのよ。

仕事を終え、彼様の住むマンションに行き、
ドクに補液を打ち、自分の家に帰る。


心配だ~、大変だけどこれから頑張っていこうね。
と、彼様と話していた矢先、次はサラちゃん。

ふだんからよく吐く子だけど
昨日の夜、3分おきに吐きだした。
あまりにも辛そうで、只事じゃないし急いで病院へ。
前にもこういうことがあって肝臓に石があることは知っていた。
その石がまた動き出したらしく、一粒が十二指腸に飛んでって
機能が働かなくなり吐いちゃってるという説明。

とりあえず吐き気止めと栄養剤を打って家に帰ってきましたが
吐きはしないものの気持ち悪いのが続くのかヨダレが止まらない。
今もそうですが、飲まず食わず動かずのサラちゃん。
声かけても返事しない。
体の中で必死に戦ってるんだな。

今日はあまりにも心配なので仕事を早退してきちゃったわ。

他2匹の猫たちよ、キミらは健康でいてくれよ~。

猫の健康には変えられず…ですが治療費の明細書見て驚いた!!
ドクちゃんは初回15000円でしたが
サラちゃんは時間外診療も含めて32000円もかかってしまった。
こりゃあサラが元気になったら
馬車馬のように必死で働かねばならん。

私には時間をもてあます、という時間がござあません。