布袋寅泰 30th ANNIVERSARY 威風堂々

昨日行ってきたよ。

最近ドク(猫)の具合が悪くてLIVEとか浮かれてる場合じゃないのだけど
チケット取ったし。
ドクのことはまた後日に書く。

ちょっとは期待しながら足を運んだんだ。
今でこそ私は布袋の音楽から離れて全く聴いてないですが
ギタリズム時代からSSGが出たころまでは
布袋オンリーなぐらいハマってたから。

それこそ1つのツアーで複数回、地方遠征までして観に行ってたし
あの頃の自分の青春といっても過言ではないくらい好きだった。
なので、創世記の時より期待を込めてた。

昔と比べて自分の布袋の音楽に対する情熱は
確実にパワーダウンしてることは確かだけど
当時の曲に対する想いや楽しさは蘇ってきたね。

ってクールぶってはいるのに
毎回文句たれながらでも布袋GIGに参加してる始末。
自称「もうFANやめた」と言ってるのに
なんで行くのかなー私も。

まあね、そんなこと言いつつも久々LIVEで汗かくこともできた。

大好きな♪サーカスもスリーピースで歌ってくれちゃったし。
♪サイバーシティ~もノりにノれちゃったし。
♪スターマンは照明からしてファンタスティックだったし。

ただねー(こっから毒吐く)
客に歌わせすぎだよ。カラオケに来てんじゃない。
歌詞知らない奴はどーすりゃいいのさ?初めて来るやつもいただろし。

TERUは好きでも嫌いでもないけど出てくる意味あったの?
ギターだけで充分じゃんよ。
どうしても氷室へのあてつけで登場させたとしか思えん。

つーかさ、創世記でBOOWY歌ってんだからいいよ、もう。
ソロ曲ででとおしてほしかったよ。
ついでにCOMPLEXなんて聴いてこなかったから知らないんだよ。

最後の最後はFLYかー。
いっとう初めに生で見た時は鳥肌モンで涙してギターリフだけで
イケちゃってたのに。
ここ何年かのFLYは布袋のマ○ターベー○ョン見てるみたいで嫌だ。
曲間のギターにつなぐとこも
「ホテー!」という掛け声を当たり前のように待ってる布袋も嫌だ。

客も客でいつからかoioiコールが多くてついてけへん。
それと手拍子。
観客一丸となって…的なのが気に入らん。アイドルっぽくてさ。

新曲プロミス。
軽い、軽すぎる。J-POPだわ。
どこに行きたいんだ?布袋。何がしたい?

しかたないか。
最近出るテレビでは娘のことばっか話してるし
嵐の番組には出るし、徹子にも出るし。
ペラペラと私生活を自慢げに話す、
守りに入った格下げミュージシャンになっちまったから。

氷室さんも稲葉さんも、ましてや桑田さんも
そこまでプライベートなこと話さないっしょ。
(矢沢さんは徹子の部屋
浅井さんや千葉さんは率先してテレビにゃ出ないしね。
その軽さが曲にあらわれちゃってるんじゃないの?
ROCKを語る表面だけのROCK STARになっちまった。

見ててイタい。
夫婦してイタい。

だから私もキッパリFANやめりゃあいいのに
残りの数%にほのかな期待を抱いている自分が恥ずかしい。
昔の布袋の「音楽に対する姿勢」の面影を
いつまでも引きずってる自分がいるんだよ。
もう戻ってこないのを知っておきながら。

♪FLY~を歌ってる布袋を見ながら
(もう今日で見おさめだー)とサヨナラする思いで眺めてた。
もう、、、悔いはないかな。

よーし次はヒムロック行ってみよう。

何事も切り替えのタイミングって大事ウィンク