少年少女よ…

今日は早朝から仕事だったので朝5時半起き。
歯磨きシャカシャカしながらふと窓の外に目をやると…。

家の前には自治会集会所があるの。
そこにガヤガヤと話し声が聞こえてて。

もしかしてお年寄りたちがこれからゲートボールとかするのかな、
とか
やっぱりお年寄りが散歩の途中で集まってしゃべってるのかな
とか思ったら
10代(16~17才位)とおぼしき金髪&ジャージ系の少年少女でした。

私が起きた時点でもうすでにいるってことは
夜通し集会所の前でたむろってたのか?
それとも明け方から集まって遊んでるのか?
たぶん前者だとは思う。
若いよな~びっくりいいな~犬
と思いながら仕事へ。


仕事が終わり帰ってきたら
まだ少年少女がいるよ。
原チャにまたがってる子やバスケボールをポンポンしてたり。

げ、元気だな~どくろ

そういえば昔々、30年も前に私も夜中集まって
朝までみんなと缶けりして遊んだ記憶がある。
近所のオッサンがパトカー呼んでしまったっけ。
缶を蹴る音が響いたらしい雫

それに比べたら今朝の少年少女はいたって可愛い。

さ、昔こそ少女だった今のオバサンは
もうひとつの仕事に行ってまいります。
今は朝な夕なに仕事三昧です。