絵本と子守唄

小さい子供がいる人と接する機会がないんですが
最近のママさんたちは絵本読んだり、子守唄うたったりするんですかね?
どうやって寝かしつけてるのかなあ、とふと思ったので。

っていうか子守唄という言葉はもしかして死語?
いやいや、母親の声って大切なんですよ。
胎内にいたときから聴いてる声だから子供は落ち着いて眠りに入れるのです。

その昔、「ごんぎつね」を読んであげてたら自分が泣いてもうた雫
息子は「あし」という話が好きだったな。
どんな内容なのかも忘れちゃいましたが…。

100万回生きたねこ猫と「スイミー熱帯魚の絵本はいまだに保管してます。
奥が深いよ、絵本って。
子供の想像力を豊かにさせてくれるし、感性養われるし。
大人が読んでも考えさせられる話が多い。

母の声で聞く絵本や子守唄は 子供にとって宝です。
うっしっし♪