キーとカー

思い出したことがあったんだけど
昔、おばあちゃんが人と話をしてビックリしたときに
「キーッ」ってよく使ってたんだよね。

奇声じゃないよ。
合いの手みたいに言ってたの。

おばあちゃんの妹のダンナさんが遊びにきたとき、
そのおじさんはやはりビックリしたときに「カーッ」と言う人だった。
これも合いの手。
たぶん、たまげたときに発する言葉じゃないかと。

私たちだと「ウソ?」とか「へえ」みたいなね。

おばあちゃんとそのおじさんの2人の会話が面白かった。
「キーッ」と「カーッ」が多くって(笑)

おばあちゃんは山形生まれ。
おじさんは茨城生まれ。
これって方言じゃないよね?
独自で編み出したびっくりな表現だよね。
もういないから聞くことができないや。