人を見て話す人

自分で書いといて、タイトルがややこしい。

要は
ある人には暴言を言えちゃうのに
ある人にはそこまで言わない。
人を選んで感情を爆発させちゃう人のことです。

職場でのことですがね。

人間なので虫の居所の悪い時もある。
そんなときは堅く口を閉ざして、一人でむくれてればいいものの
それか、百歩譲って物に八つ当たりすればいいものの
ある一定の人たちにだけ酷い言葉で罵る。

ある一定とは、たぶん自分より弱そうな人たちに。
それかそういう言葉を吐いても噛みついてこない人たちに。

機嫌がいい時は普通に喋るので好きや嫌いの感情はない様子。
猛烈に忙しかったり、イライラが募るとその一面が出る。
で、言われたほうは…いきなり怒られるので鬱憤がたまる。
たまったもんじゃない。


私ですか?
私は言われたら容赦なく倍にして噛みつくので選ばれません。
「え?あの人がそこまでアナタに言うの?」
と、後で聞かされて驚いてる側です。