長いものには巻かれろ

前回の「人を見て話す人」の反対の立場で
いつも言われることが多い損な役回りの人。

職場に言う側も言われる側も数名いるのだが…。

協調性が大事な職場。
怒鳴られて右から左へ聞き流す強者もいれば
シュンとなって凹む者もいる。
愚痴を言ってスッキリすればよしとするけど。

で、愚痴を聞いてあげてたんですわ。

とある一人が
「長いものには巻かれろってのもあるんじゃない?」と。
………。??・??
言われた本人は「うん…」ってうつむき加減。

お金を稼ぎに仕事に出てるのは山々ですが
ここでも人間に優劣が出てしまうのですか。
仕事で厳しくされるのは承知ですが
怒りのはけ口として対象となった人はガマンせざるを得ないのですか。

家に帰ってその諺がずっと引っかかってさ。

私はぁ
私は世渡り下手だし、自分を曲げてまで人にヘコヘコしないし
仕事やお金にそこまで執着しないんで
この諺のようには生きられない。
そうせざるを得ない状況で仕事に就いてる人もいますが
私には出来ん。

現在、仕事のことで悩み中ですが
私のほかにも別のことで悩んでる人もいるんだなあと。
答えは自分で出していくしかないんだけどね。