広がる噂

人がちょっと体調が不調だ、と職場で話したら
どんどん広がる私の噂。

顔が白すぎて血の気がないだの、
ゾンビみたいだのと言いたい放題お化け
メイクしてるのに顔色悪いってなんなのよ。
歌舞伎役者のように真っ白なわけでもないし。

「雑誌読んでたらまさにピッタリな症状が当てはまったから」
と、その雑誌を持ってきてくれて見てみたら
熱中症

あの…熱中症が2~3週間も続かないと思うんですけど。
敢えて皆の前で声に出して私、読んでみた。
「高齢者!」
…まだ高齢者じゃないわい!
「皮下脂肪の多い人」
…多くないわい!
「痛みを伴ったケイレン」
…これが毎日続いてたら危ないっちゅうの!

次の日から、職場の会う人会う人から「熱中症なんだって?」
と聞かれる始末。
だから違うっていうの。
なんで話が独り歩きするかなあしょんぼり