生命力の強さ

一昨日、ドクがMAXに具合が悪くなった。
吐いてばっかでフラフラヨロヨロ。
すみっこのほうに行って誰も寄せ付けない。
今まで聞いたことがない鳴き方をするし。

これはもしかして…そろそろ…と覚悟を決めてた。

エサも吐き気が止まらないので給餌することも出来なかった。
本人も手をバタバタさせて拒否ってた。
トイレ以外に立つ力ももう残ってないのか。

がしかし、夜中になっていきなりヨロヨロしながら水を飲みに。
ゴハンも強制給餌だけど1回につき3本食べる。

そして昨日。
あの変な鳴き方はたまにするけど給餌を嫌がる様子はない。
むしろスンナリ。
でもあとは横になってばかり。目は開いてるのに。

体がとてもだるいんだろう。
でもゴロゴロ喉を鳴らしてるし、尻尾はピクリ動かしてる。
私たちの覚悟を見事くつがえしてくれた。

ああ、なんていう大バカ者だ。
ドクは必死に生きようとしてるのに覚悟なんてしちゃってた。
そしてドクの生命力の強さにただただ驚いている。

ドク、強い子だね。