昭和にあった家の置物

こないだ彼様と盛り上がりました。
昔、家には何のお土産の置物があったかと。

今じゃ各家庭ではあまり見かけなくなったもの。
でもウチだけじゃなかったのね。
よそのお宅にもこういう置物があったのね。

こけし
   大中小と3体くらいいたような気がする

・木彫りのクマ
   黒クマで得意気に鮭くわえてた

・ちょうちん
   小さいのが何個も桟木の上に並べられてた

・ペナント
   部屋の上の壁にペタペタ貼られてた

赤べこ
   首がピロピロ動くんだわ

・ミニチュアの東京タワー
   ゴールドの模型

あと、たぶんウチだけかもしれないが目についたやつ

・日本人形
   ケースに入れられていっぱい置いてあった

・マリモ
   玄関に置いてあり水槽で浮遊してた

七福神の布袋様
   黒光りで笑顔。同じく玄関にいた

ヒデとロザンナのパネル
   一緒に住んでた叔父さんが好きだったようだ

日めくりカレンダーももちろん健在でした♪