新型アシモ

見れば見るほど惚れ惚れするASIMO
私よりはるかに優秀なASIMO
日本の技術はここまで進歩してるんだ、と驚きます。

歩き方はちょっとへんてこりんに見えるけど
人にぶつからないように少しずれて、方向変換してる。
私なんてたまにポス中、木にぶつかったりしまっせ。

複数の言葉を同時に聞き取ることができる。
人間だってこんな技を身につけられる人少ないだろうよ。
ま、そんな同時に喋るのなんて早々にないけどさ。

器用に指を動かせられるし、強弱もつけられる。
私より器用だわ。
そのうち裁縫も出来るかもしれない。

近未来、トランスフォーマーなみの動きも出来、
多少の人間の感情も汲み取ることも出来、
いつの日かロボット自身も感情を持つかもしれない。

なあんて考えたら、とっても楽しくなっちゃいます。
鉄の塊が空を飛ぶ、という発明から始まって
携帯電話もいろんな家電も機器も
最初は人間の想像力から生み出されたもの。
50年先にはすんごいことになってるかもしれないね。