1年経ちました

サラちゃんが死んで今日で1年目です。
思い出にするにはまだ早すぎる。
サラの温もりも毛の質感も声もしぐさもまだ鮮明に覚えてる。
呼べばトコトコと走ってくるような気配もまだあるような。

家のボードの上にちょこんと骨壷になって置かれてます。
隣には2倍もあるチャロのお骨。
さらに隣には先日逝ったドクもいるし。
その中でもサラのお骨が一番ちっこい。
花もお菓子も首輪も水もエサもオモチャもあってにぎやか。

まさか死んでしまうとは思わなかった1年前のあの日あの時。
前日まで病院に通って「大丈夫、急に容態は変わらない」と
医者の言葉を信じてた私。
朝方にいきなり痙攣をし、動かなくなったサラ。
突然のことでパニックになり発狂した私。
すべてが今でも思い出したくない数分間の一部始終。

思い出すのは初めて我が家に来たサラのこと。
木登りが好きだったサラのこと。
鳴きながら甘えて寄り添ってきたサラのこと。
おうちの中でかくれんぼしながら遊んだサラのこと。
サラの顔。サラの声。サラの温もり。サラの存在。

サラ、ありがとう。
また会おうね。