ノウィング

最後のオチはどうあれ、
途中の飛行機や地下鉄の惨劇が妙にリアルっぽくて
怖かったんです。

「これ、どうやって撮影したんだろ。
火だるまの人とか、みんなスタントマン?」
と飛行機事故では驚いた。
地下鉄のとこなんて思わず声をあげてもうた。
すごい映像だ。

冒頭のお嬢ちゃん(ルシンダ)のとこから話引っ張られ、
主人公息子のところに訪問してくるアレに不気味さを感じ、
暗号数字の謎解きにゾクゾクと怖いもの知りたさの興味を持ち、
その数字も主人公が車で行けそうな身近な場所ばかりで
なぜその場所だけで大事故ばっかり起きるんだよ、とご都合主義に疑問。

全てがハッピーでチャンチャンでないから
これにもまた単純に怖さを覚えてしまったかもしれない。


ニコラスが数字の意味を解明したときのシーンで
9.11がわかったとき。
あの時アナタは宇宙物理学者じゃなく、救命士してましたよね、
と画面に向かってツッコんでしまいました(笑)