犬山リトルワールド

「犬山ってなにがあるの?」
犬山城が有名だよ」
「あとはどっか行くの?」
「リトルワールド」
「どうゆうとこ?」
東武ワールドスクエアみたいな感じ」

埼玉住まいの私はこういう説明をしましたさ。
そうすると皆さん、納得したかのような顔。

入園してまもなく、ああ~やっぱりワールドスクエアに似てる。
雰囲気が。世界のうんちゃらが。

今は世界の米料理フェアをやってました。

修学旅行の小学生や中学生がいっぱいで
民族衣装を借りて写真を撮ったりと楽しんでましたわ。

ここで食べ歩きでもしようかと。
ホントなら各地の食べ物全部たいらげたいのですが
年齢とお腹の入る具合を考慮してピックアップするしかない。

はじめは中南米エリアのチチャジュース。
(写真撮るの忘れた)
チチャって紫とうもろこしなんだって。
紫だけあってポリフェノールいっぱい入ってるようだわ。
ぶどうジュースのような味でスッキリな飲み口です。

次はバリ。
ここでサテアヤムを食べました。
焼き鳥なんですわ。タレがピーナッツから作られた甘めなもの。
不思議な味。

mini_120420_1221.jpg

ドイツのバイエルンで食べたいのを無視し、アフリカへ。
アフリカンプラザがリニューアルしたらしく大きくなったのか?
そこで食べたのが名物!ワニとダチョウの串焼き。
と、米料理のジョロフという品。

ワニは淡白で鶏のササミのような食感です。
ダチョウは砂肝をやっこくしたような感じです。
ジョロフは…なんでしょう。
パエリアのようなんですが米がやっこいくせに芯があるわからん
すみませぬ、ちと私の口には合いませんでした。

mini_120420_1316.jpg

タイでは米料理フェアの生春巻きを。
スイートチリにつけて食べました。
ものすごい具だくさんなのに1巻150円で安いです。
一緒にドラゴンフルーツシャーベットを。
口当たりサッパリですが寒くなってきたぞ。

mini_120420_1400.jpg

この日は終日小雨続きでねぇ。
あったかかったらもっと冷たいデザートを食べたかった。
山形のさくらんぼソフトも食べたかった。
が、体が冷えちゃったのであきらめました。

食べ物ばっかりの話になりましたが
各地の昔の?生活様式がメインなとこなんですよね。
特にトイレとかに興味あったのでマジマジフムフムでしたよ。