犬山城

ロンブー淳が最も好きな城、と言ってる犬山城
国宝犬山城
さて、どんなとこなのか。
あまり城には興味はなくても行ってみる価値アリ。

おおっびっくり
思ってたより大きくない。
お金払って中へ。
階段が急!
昔の女中さんはこの階段を駆け足でお殿様たちの配膳をしてたのかな
と想像してみたらガクガク。
段差がかなりあるので足腰強くないとキツいです。
4階まであったかな。
フーフー言いながら一気に最上階に。

小さく思えた犬山城も上からの景色は爽快で見晴らしいい!
木曽川の眺めも良く、外の廻り縁は全部ぐるりできます。
この最上階からお殿様は下界の様子や民達を見守っていたのかな
と思うと感慨深くなっちゃいます。
ちょっとした疑似体験!?
彼様は酔って気分悪くなってました(笑)

mini_120420_15360001.jpg

帰りに城下町へ。
また食べ物の話ですまぬ。
ここの城下町の山田五平餅店が有名らしいので寄りました。
たぶん五平餅を食べるのは初めて、かもしんない。
食して…私より彼様のほうが衝撃受けてた!!
味噌嫌いな彼様がこんなに絶賛するほど美味しいと。

もち米の食感といい、味の調節といい、素朴さといい
文句のつけどころがないです。
串1本じゃ足りなかった。
大感動でした!
お店の方もとても気さくでここに寄ってマジ良かったです。
(ちゃっちゃと食べてもうたので写真撮り忘れた)