曲惚れ

一目惚れってのはしたことないけど
音楽で一曲聴いただけで惚れてまう、というのはあるんだわ。

もうそこのフレーズを初めて耳にして聞き流しただけなのに
覚えちゃった、しかも耳に残っちゃったっていうやつ。

自分の感性とマッチしたというのもあるんだろうけどね。

印象に残ってるのがドイツ映画のバンディッツ
囚人女性4人組がバンド組んで歌っちゃうやつ。
たまらんぐらい震えて、速攻でCD買いにいったわ。

現在惚れこんでるムックも同じ。
「空と糸」は一発で惚れた。
ムックは初めて聴いたのがたぶん「ホリゾント」。
でも「最終列車」のほうが好きかな、と思ってた。
聴きこんでったら「ガーベラ」のフレーズが耳から離れん。
「ママ」は幾度聴いても心臓が痛くなる。

デスメタルは嫌いでさ、
頭悪い人たちがただただがなりあってるイメージしかなかった。
スレイヤーやオズボーン、ミニストリーは未だに苦手。
が、メタリカは嫌いじゃない。
この時点で私の勝手なデスメタルの偏見が入ってる。
ジャンルなんてどうでもいいんだよね。

で、ムック聴いてて「あ、がなってるのも嫌いじゃない」
と思い始めて。
意味があってああいう歌の表現してるんだなって。

調子いいことをツラツラ書いてますが
まあ、今はムックにハマってるということで。