布袋とオーケストラのLIVE

数ヶ月前、
6月にLIVEやるんだよ~。
オーケストラと一緒みたいだよ~。
ゲッショック
チケ代高いし、座って見るんだろうから行かねえ。
っていうか、もう布袋は行かない!
…と宣言してから数回足を運んでる自分がいるどくろ

そして、やっぱり行く気はなかった。
前々日までは。

PCのメールチェックをしてたら
ぴあからのメールで「布袋 無料招待券」の文字が。
LIVEの日は仕事も休みだし、彼様も休みって言ってたし
当たればLUCKY、ハズレでもかまわんと思い、招待券抽選をクリック。

その日の夜、当たりました!のメールが。
彼様は素直に喜んでました。
が、某巨大掲示板をのぞいてた私は!?!?
「なんか…みんな当選してるみたいだよ」

ぴあだけでなく、他でも配ってるような書き込みが。
まあ、いいか。
行ってみようか。

一体、どうしちゃったんでしょうかね。
オーケストラと一緒にやるからなのか。
平日の2日間、しかも武道館という箱がでかすぎたからなのか。
究極を言ってしまえば布袋だからなのか。

こんなに招待券っていうのをまき散らして集客しなきゃいけないなんて
気の毒に思えてきました。

着いたら武道館の駐車場もまばら。
何年か前は満車で入れなかったのに。

時間があったのでボーッと人を見てました。
………。
昔はね、みんなオシャレしてビシッと決めて来てました。
中には布袋もどきみたいな人もいたり。
グッズのTシャツ着てたり、布袋柄の小物つけてたり。
いつのまにか普段着の兄ちゃんたちが増えました。
スーツ姿のオッサンが増えたのは…時の流れなのでしかたないですが。

それがね、こないだの武道館では
スーパー銭湯に風呂でも入りに来たかのような大家族や
観光がてら、ちょっと寄ってみたの~的な大荷物持ってる人や
R&R、ROCKいや、音楽聴かなさそううな人が集まっててびっくり

ファッションや客層で人を決めてはならぬ、ですが
どこぞのテーマパークに来ちゃったんだ?と思わせるような。
もう何でもアリなんですね。
昔の布袋は消えちゃったんですね。
昔のファンもいなくなっちゃったんですね。

そりゃそうだ。
何年か前に
60代ぐらいのおばさま2人が客席で開演前に助六食ってる姿を見かけた時にゃ
「ああ、布袋って終わったよな」と実感したっけ。
彼様だけじゃなく、私もまだ一縷の望みをかけてたんだ。
大昔の布袋の音楽を引きずって、
どうにかして繋がっていたいと思ってるんだ。
ブツブツ言いながらでも、けなしながらでも好きなんだ。

そんなこと思いながら、でも、今日は私もタダで来てるわけだしぃあっかんべー
同じ穴の狢じゃん、と思いながら いざ開演チケット