マルタのやさしい刺繍

スイス映画なんだけども、
スイスって日本と同様、長寿の国なんだよね。
そこのおばあちゃんが主役のお話。

スイスでは興行がかなり良かったらしいんです。
ハリウッド大作を超えたとか?
うん、やっぱり良質な映画だと思います。

マルタばあちゃんとその仲間たちのおばあちゃん。
持つべきものは友達だなー。
ショップを開く、という夢も叶えさせたけど
そこに至るまでの経緯やその後のおばあちゃんたちの結束力を見て
心の財産の大切さを知ったような感じです。

おばあちゃんの息子たちが悪者っぽく描かれてます。
保守的な考え方の村だ、というのはわかるけど
あそこまで意地悪なキャラクターにしなくても…。
が、「村の恥さらしだ!」とかいう頭ガチガチなオヤジって
どこにでもいるいる、なんて思っちゃたりしたな。

マルタばあちゃんの後ろ姿が映ったりしますが
見るたびにクルクルパーマがキッチリと巻かれてるので
思わずトイプードルを浮かんでしまった(笑)
おばあちゃんたち全員がチャーミングな女性ばかりです。