映画「マンデラの名もなき看守」-楽天エンタメナビ

マンデラの名もなき看守
(C) ARSAM INTERNATIONAL,CHOCHANA BANANA FILMS,X-FI
映画「マンデラの名もなき看守
この作品情報を楽天エンタメナビで見る




こんなことができるんだ…。

機能の使い方がいまいちわからなくって
今日はこのエンタメナビっていうとこから入ってみた。

内容はというと
アパルトヘイトを扱った話でマンデラ氏が釈放されるまで。
そこの看守を務めてた人が主人公ですが
この邦題は間違ってる。
彼をもっと称えなくては。
原題にすればよかったのに。

違和感が何か所かあるんですよ。
まず、マンデラ
実際のマンデラ氏はあんなにでかくない。
大男になっている。
存在感を出すためなのか?
役者さんは熱演だったが、主人公の看守が小さく見えてしまった。

あと、これは私が関わってないからのほほんと感じただけなので
違和感というより
三者的な目線なのかもしれない。
白人警察が黒人を何百人殺したからって
黒人武装集団が民間人の通行人の白人を殺すという、
武力には武力を、という考え方。
やったらやり返せ。
その考えってやっぱ戦争なんだよ。
平和じゃないと思うんだ。

そのシーンを見てて
「そりゃ違うだろ」と看守に言ってほしかった。
真の平和ってどういうこと?なんて思っちゃったりしたよ。
実際はどういう考えだったんだろね、マンデラさん。