振り込まない詐欺

うちの近くで事件があった。

今はオレオレ詐欺ならぬ振り込み詐欺ではなく
直接手渡しをしてとんずらする「振り込まない詐欺」があるらしい。

そんな中、先日、警察が一軒一軒「気をつけてください」と
巡回しにきたよ。
事件の詳細とパトロールを兼ねてなのかな。
うちの近所は特に一人暮らしの高齢者が多いからね。

と、その出来事を父と話した。
「お金渡しちゃうのはなんで女が多いんだろうな」
父の素朴な疑問。
確かにそうだわ。

女性(母親)が多い。
息子と偽って電話をかけてくるのは男だから?
母親って息子に弱いというか、甘いというか。
頼ってきてくれるのが嬉しいというか。
その心理をついてまんまと騙されてしまうのかなあ。

いろんな詐欺商法があるけれども
自分は絶対に平気だろう、とタカをくくってはならないね。
その気持ちのすき間を狙って
犯罪者は言葉巧みに近付いてくるのだからどくろ