ノリで免許

先日調理師試験に合格して
その申請にやっとこ出向いてきました。

周りがね、言うの。
「せっかく資格取ったんだから生かさないとね」って。
ふむ…。

調子こいて私も一瞬その気になってみたけども
やっぱり調子こいてました。
世の中そんなに甘くない!!

いい年齢の私が
ひとつの場所で数年しか調理の経験がない私が
決まったメニューしか作ったことがない私が
よそで勤まるわけがない!!

調理師免許とった女性数人知ってるが
みな結局パートなんだよね。
雇われて調理師、料理長やってる人って男ばっか。
しかも10代の若いうちからその道でやってきた人ばっか。

同じ立場に立ってやる、
いやそれ以上に私も腕を磨いて…なんてないし。
本気でやりたいなら自分の店を持つしかない。
が、この資格取った理由は同僚が受けるから一緒に、
っていうノリで受けただけ。

そう、ノリ。
その先見ずに目標なし。
なので周りの意見に調子こいて心揺らいではいけないのだ。

何よりも致命傷なのが
私は
魚をさばけない熱帯魚熱帯魚熱帯魚


号泣号泣号泣