ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

土曜に行ったの。
もしかすると祖父母のお墓参り以外(日立にある)で
初の茨城観光?かも知れぬ!?

観光と言っても坂東市なのですぐ近く。
渋滞してなきゃ1時間ちょっとで着いちゃうんだよね。
選んだ先は博物館。

ここは太陽系などの宇宙や
地球の誕生から生物や鉱物、隕石、
森林や虫鳥川の生き物
あと、茨城のいろんなところ
なんかいっぱいな博物館。

彼様は「またこういうとこか…」
と少々お腹いっぱい気な物言い爆弾
だって…恐竜とか宇宙とか好きなんだもん。
しゃあないじゃんウィンク

たぶん石のとこだったと思うんだけど(忘れちゃった)
形がどう見てもお○ん○んがいっぱい、に見える。
なぜこんな形になったんだろう?

mini_121013_1302.jpg


人の進化↓

mini_121013_1325.jpg

でも先日のブログで人間は宇宙人説のほうが有力そうなので
これはもしかすると嘘なのかもしれない。

10分ミニシアターのコーナーがあって
地球の誕生から始まって白亜紀とか恐竜時代もやってて
そのナレーションに疑問を感じてしまった。

「微生物からの進化で恐竜が生まれて
その中から翼を手に入れた恐竜は翼竜となりました」
おいおい、どうやって手に入れたのさ?

ここの博物館で得たものは
何を隠そう、自然に親しむっぽいコーナーで
キツネ(作りもの)の毛が思ったより柔らかかったことぱー
ホワホワした手触りでタヌキよりやっこくて感動きらきら
本当のキツネもこうなのかなあと思ったわ。