それってどうなのよ

職場のお店が設備点検のため休業になったので
飲み会を開くことになったんだビール
上司抜きのバイト・パート含め、女性のみほぼ全員参加。

皆が集まるのは1年ぶりなので愉しくなりそう音符
と思ったら開始早々、お金の問題。
「これって割り勘なの?飲む人も飲まない人も?」
「そう、飲まない人はその分たくさん食べて」
というやりとりが。

15~16人ほどの参加。
飲み会の店の席が縦長だったため
おのずと前方グループと後方グループに分かれ出した。

私が思う飲み会としてのスタイルは
これだけ人数がいたら
同じ品を2~3品注文して、皆で取り分けるつもりでいた。
もちろんサラダとかそのように注文もしたんだけれど
すぐに
「あと鉄火丼○つとお寿司バラで○○と○○もね」
「こっちの席ではコレとコレにして」

!?
なんか個々に注文が始まってきた。
後から遅れてきた人も、蕎麦セット頼んでるし。

おかしくないかい?
飲み会であって、食事会ではないはず。
まあ、でもこっちのグループはゆっくり頼もうよってことで
無理やり納得しながら飲んでたんだけど。

そのうちデザートやコーヒーも頼み始めたケーキコーヒー
ええ?もう〆に入っちゃってるよ!?
ぜんぜんまだ中盤戦なのに。

そのうち数人が帰り始めた。
なんでしょう、これ。
完全に2組に分かれて、いつの間にか終わってしまった。
もう1組とは全く話すことなく…。
スッキリしなかったので
その後数人と二次会に行ったけども。

次の日、お金のことで文句言ってきたらしい。
「思ったより高くついたわね」と。
ムカッムカッ
ムカッムカッ


私たち飲んだ組より、
いっぱい食べたグループのほうが金額多いんですけど!
ゆっくりピッチで飲んでたので3杯だよ。
っていうか、個人の食べものとか頼んでるほうがおかしい。
それで後で文句言われちゃたまらない。

ムカッムカッ
ああ、もう絶対一緒に飲み会やらないことにした。
なんのための飲み会だか。