テレビは必要か

テレビを見る機会が減ってきて
何何しながらの、ながらテレビがほとんど。
ちゃんと「視聴する」ってことを最近してないな。

こないだの朝のテレビで。

政治はどんどん新党が立ってワケわかんなくなってるし、
政治家だけで盛り上がってるようで。
国民はあきらめのムードか、冷めた目でしかもう見てないと思うよ。

だからチャンネルを変えた。

毎日起こる殺人事件、なにかの裁判、誰それの熱愛。
ずっと前からテレビはこれらを報道してるのに
とてもくだらない内容に思えてきて消しちゃった。
誰かが亡くなった時も胸がつぶれそうな想いになって
見てられない。

昼ドラの過激さぶりがすごいとか、
韓国ドラマがえらい面白いとか、
うちの職場でも何かとテレビの話題をしてるけど
全く話に入れない。
入るつもりもないが。。。。。

震災が起きた時に怯えて過ごしていた毎日。
被災地の様子や余震や放射能問題でテレビをつけていたあの頃。
バラエティがいかにくだらないと思ってしまったあの頃。

また日本人は元に戻っちゃったのかね。

上から目線でこんなこと言ってても
DVDやTVゲームではテレビを使ってるんだよね私。