もう二度とやらないって

しかしアレだね。
人によって様々なのはわかる。
経験者のブログを読んでも鼻から胃カメラは楽チンらしい。
楽というか、オエッとなる苦しみがないだけマシらしい。
そのぶん、鼻から管を通すわけだから鼻が痛くなるのを覚悟して。

彼様も検査終わってから翌日まで鼻が痛いと言ってた。
鼻血が止まらんから止血剤みたいなのもシュッてされたって。

一言「思ってたより痛くて苦しかった」。

鼻の麻酔や鼻と喉を潤すなんちゃらてきなのをやって
グイッと鼻から管を通される。
もちろん喉を通過していくわけだから
異物感というか、多少の気持ち悪さもあるらしい。

それを紛らわすためにずっとGREENDAYの曲を頭で鳴らして
リズムとってたよ、と言ってた。

看護師さんが「気分どうですか?」と聞いたけど
ガマンして「大丈夫です、と言ったよ。
だって気分悪いといったところでやることは同じだし、やり直したくないし」
確かにそのとおりでございますね。

私はまだやったことないから
どれだけ痛いか、気持ち悪いかわからないんだなー。
でもやっぱり、口からより鼻から胃カメラのほうがいいな。
オエッは辛い。痛みならどうにか耐えられるか?

今度なにかあって胃カメラするときは
上半身麻酔をしてくれるところにするって言ってた。
意識が無いうちに検査し終えてるところがいいと。
そんな病院ってあるの?