宮部みゆきのやつ

去年録画したテレビのを一気に見たぞ。
やっとまとめて見れる時間作った時計
4週連続の宮部みゆき作品ってのを。


「理由」

原作読んだし、映画も観たんだけどやっぱ内容忘れてる。
誰が犯人だったかっていうのを忘れてる。
だってさ、登場人物が多すぎなんだよ。
杉本哲太のアップが一瞬、鶴見辰吾に見えた。
似たような髪形になっちゃってたからかな。



「スナーク狩り」

4作品の中で一番好きかもしれない。
これは原作読んでない。だから新鮮だった。
人を憎む気持ち、殺したくなるほど強い憎悪。
宮川大輔が別れ際引き止めた時の江本さんの気持ち、
「わかるよわかるよ」と思ってしまった。


長い長い殺人

これは原作読んだ。財布が語るってのは新手法。
でもだからって特別財布にこだわる必要もないじゃん、とも。
財布ってばそんなに出番がなかったし。
昔観たやつの再放送で使いまわしってハッキリわかった。
これも人がワンサカ出てくるんだな。


「レベル7」

原作知らん。好きそうなタイトル。
が、中身がまともじゃない。ガッカリした。
脚本が最悪なのかな。火サスのような説明だらけの最後。
冒頭の玉木さんが「長い~」の田中幸太朗と髪型かぶる。
高齢化社会だからってのはわかるが他のレベルはどした?


ん~、頑張って一気に観たけど
そんなに頑張らなくてもよかったなあ。
小説だけで十分楽しめる。