猫喘息

メイ猫の咳が長引くので
とうとう病院を変えました病院

そしたら猫喘息らしい。

完治しづらい病気なんで
少しでも緩和できるように家の中を配慮。

病院の先生が言ってたんだわ。
アレルギー体質になる人って意外とキレイ好きが多いらしい。
毎日掃除機かけてる人のほうが起きやすいんだって。
掃除機かけるって当たり前の行為なのに、ね。

言葉は悪いが
たまに拭き掃除するぐらいのズボラな人が一番アレルギーを
引き起こしにくいんだって。
って、これって極端な例だと思うよ。

でもな、猫の毛がすごいから掃除機かけちゃうんだよな。
今は夏だから除湿は必ずしてるしな。
ラグとかも頻繁に洗ってるしな。
タバコは…家の中は厳禁!
猫砂は鉱物系のいつものを変えたくないんだよな。

と、こういうとこが神経質すぎて
ひどくさせてるんだろうか?
でももうすでに喘息にかかっちゃってるので
これ以上に何もするな、と言われてもなあ。

あとは何すればいいんだろう。