根性なし

ちょっと怒ってるムカッ

1ヶ月前に仕事を辞めた50代の男の人に。

私が仕事してる店は保証もなく保険もなく
言い方悪いが使い捨てのようなところ。
この先このままでいいのか?というのもあって
その男の人はもっと待遇がいいとこに転職した。

ある介護施設の調理師として。

そこは契約社員ではあるけれども
保険などはそろっていて
たぶん年をとってもやっていけるところだと。

新しい職場に勤めだして二週間。
「先が見えない」とかいう理由で退職の方向に
話を進めてるという。

まず、この時点で私は「は?」と思う。
二週間ぽっち、先も後もありゃしない。
仕事を覚えるのに必死で全体像すら見えないでしょう。

よくよく話を聞くと
一人で全部やらなくちゃいけないので責任が負担だと。
それでこっちにまた戻ってきたい、と言い出しやがった。

ありえないムカッ!!

結局、人がいっぱいいて
言われたことをやって
失敗も料理長がフォローして
ヌクヌクしてるとこがいいのかってこと。

つーか、戻りたいって
どの面下げて言い放ってるのか。

バカじゃねーの!?

その人が辞めてから新たにそこのポジションで
働いてる人もいるんだよ。
辞める際、みんなが笑顔で送り出したっていうのに
寝言もいい加減にしてくれよ。

よくもまあ、50代でそんなこと言えるもんだ。
どんな人生歩んできたんだ?

決めるのは料理長と女将と会長。
私が口出しすることはできないが
なんだか根性なしのその男の人に
心底、怒りとガッカリだ下向き矢印