裁判官を落とす選挙

こないだのは参院選だったんで関係ないんだけど
衆院選であったりしたよね。
裁判官を落とす選挙。

長ったらしくいうと
最高裁判所裁判官国民審査ってやつ。

職場で選挙の話題になって驚いたのが
半数以上、今まで選挙に行ったことないと言われた。
今までに一度も、だ。

びっくりびっくりびっくり

皆ほぼ40代。
20数年も行ったことないんだ?
それに関しては私がとやかく言うことない。
「じゃあ裁判官を落とす選挙知らない?」
と聞いたら当然知らないって。

前置きがかなり長くなっちゃったけど
あれって私たちにどう関係してくるんだろう。

そもそも最高裁判所に用事ないし、名前も顔も知らん。
選挙の時にはじめて新聞みたいなのがポストに入って
知らされるんだもん。

しかも落とす選挙って…。

裁判官より政治家を落とす選挙をやったほうがわかりやすい。

本来なら国民の代表のくせに
たくさんの金もらって、「先生」とか呼ばれて
議会では眠るやつはいるわ、野次飛ばしすぎるやつはいるわ、
勘違いしてのうのうと生きてるやつが多すぎる。

おかしいよな。