味のリニューアル

よくチェーン店のファミレスやラーメン店なんかで
定番の商品の味が変わることがある。
お客さんに飽きられないようにとの理由らしいが
あれってよけいな気遣い、というか
店側の独りよがりな気がするんですが。

そこの店の○○が食べたい、と思って行ったら
味が変わってて
しかも、前より不味くなっているというパターンが多い。

なので以後、○○を注文しなくなる。

あの~、飽きること無いんですけど。
だって毎日そればっかり食べてるわけじゃないんですから。
毎日同じ店の同じ品物を注文するわけじゃないし。
たまに○○が食べたくなって行くわけですから。

全然、何年経っても味が変わらない店ももちろんあるのよ。
「うん、やっぱりコレだよね。この味だよね」
と大満足して帰ってくる店もある。

たとえば個人点なら
「前のほうが美味しかったかもしんない」
と、言うこともできるが(言ったことないけど)
チェーン店は言ったところで改善することもないだろうしな。

そこでしか食べられないその味を求めて
客っていうのはそこに行くわけだから
私は味のリニューアル化は反対なのです。