泡プクプク

猫喘息であろう診断が出て毎日お薬を飲んでるメイ猫
これを一生涯投薬していかなくちゃいけないんで
メイ自身大変なこと。
飲ませる私もですが。

ある日、お口をクチャクチャし出したので
「あ、吐いちゃうかな」と思ってタオルとか用意してたら
ずっとクチャクチャなまま。

吐きたいのに吐けなくてすごく苦しがってる。
このままじゃ気管を詰まらしちゃうかもしんない。
泡とよだれがブクブクでてくるわ、
メイは苦しがって目を白黒させてるわ。

5分強ぐらいかなあ
ようやく吐けた。
見ると泡と一緒に痰のかたまりが。

人間だったら「カーッ!ペッ」と
親父のように痰出しできるのに
猫はできないんだよね…。

その後はかなり体力消耗したのかグッタリ横になってる。

咳を出しやすくする薬もそうだけど
痰がからんで窒息したらたまんないわ。
見てて何もできない自分も嫌だし。
なによりもメイが辛すぎる。

後日、
痰をへらすお薬も増えることとなりました。
現在4種類も飲んでる…下向き矢印
薬漬けだ…下向き矢印